令和6年(2024年)湖南市二十歳のつどいについて

更新日:2023年06月01日

令和4年4月に改正民法が施行され、成年年齢が20歳から18歳に引き下げられたことに伴い、令和5年から「湖南市二十歳のつどい」と名称変更し、20歳の人を対象に開催しています。

令和6年湖南市二十歳のつどいは、次の日程で開催予定です。

1.日時

令和6年(2024年)1月7日(日曜日)

第1部(石部・甲西中学校区に在住の人)

午後0時30分から午後1時30分まで(受付は正午から)

式典・実行委員企画

完全撤退(駐車場含む):午後2時

 

第2部(甲西北・日枝中学校区に在住の人)

午後3時から午後4時まで(受付は午後2時30分から)

注意:現在お住まいの中学校区により2部に分けています。指定された部に出席してください。お住まいの中学校区が分からない場合は、下記の通学区域一覧で御確認ください。

2.場所

湖南市市民学習交流センター(サンヒルズ甲西)(湖南市西峰町1番地1)

※交通アクセス、地図は下記から御確認ください。

 

【駐車場・送迎】

●水戸診療所駐車場

●オープンスペースれがーと駐車場

・送迎は市民学習交流センター敷地内を御利用ください。(場内一方通行)

sanhiruzuparking

3.対象

平成15年(2003年)4月2日から平成16年(2004年)4月1日に生まれた人

※住民票を市外に移した人も参加可能です

4.注意事項など

1.市内在住の対象者には案内はがきを送ります。案内はがきは入場券を兼ねているので、当日お持ちください。

なお、案内はがきを持っていない場合も参加可能です。現住所が市外の人は、詳細を確認のうえ、直接会場へお越しください。

案内はがきは、令和5年11月1日時点で湖南市に住民票登録のある今年度二十歳になる人および送付を希望された市外の人に対し、11月下旬から12月上旬に発送する予定です。

2.2部制での開催となりますので、指定された部へ参加をお願いします。現在お住いの住所と出身中学校区が異なる場合や、やむを得ない事情がある場合は、12月15日(金曜日)までに下記お問合せ先にご連絡ください。

3.完全入替制で実施しますので、式典終了後は速やかに会場および駐車場から退場してください。(完全撤退時刻 第1部:午後2時、第2部:午後4時)

4.二十歳のつどいが中止や変更となった場合、予約していた着物等にかかるキャンセル料等について、本市で補償はできませんのでご理解いただきますようお願いします。

4.確認事項など

・服装につきましては特に指定はございません。お気軽に御参加ください。

・手話通訳によるサポートを行います。安心して御来場ください。

・対象者の座席を確保するため、御家族等の入場はできませんので予め御了承ください。(付添が必要なかたを除く)

・会場敷地内への酒類や危険物の持ち込みを禁止します。

・会場周辺への駐停車は、近隣の皆様の迷惑となりますので御遠慮ください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 教育支援課 社会教育係

電話番号:0748-77-6250

ファックス:0748-77-6253

メールフォームでのお問い合わせ