平日の夜間にマイナンバーカード申請サポートを実施します(令和4年度)

更新日:2022年11月23日

仕事や学校などでマイナンバーカードの交付等の手続きに来られない人や、ご自身でマイナンバーカードの申請が難しい人のため、12月22日木曜日の夜間にマイナンバーカードの申請サポートを予約制で実施します。

当日マイナンバーカードを申請した人はマイナポイントの付与対象者になります。

(マイナポイントは12月末までにマイナンバーカードの申請をすることが条件であるため)

カードの申請をされた人は、カードができるまでには1か月~2か月程度かかります。

注意事項

予約制で実施します。予約は12月1日(木曜日)午前8時30分から受付ます。

必ず本人がお越しください。また、持ち物の不足が無いようにしてください。

下記の会場で申請をした人は、ご自宅にマイナンバーカードを郵送にてお届けします。

(持ち物に不足があるなど、場合により市役所にご来庁いただく必要があります。)

マイナポイントはマイナンバーカードがお手元に届いてからの申請になります。当日は申請できません。

 

会場

湖南市役所 東庁舎 1階 市民課

日時

12月22日木曜日

17時30分から19時まで実施

予約時にご希望の時間を伺います。

(予約状況によりご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。)

カード申請のサポートに必要な書類

1.本人確認書類(下記の本人確認書類一覧)

2.通知カード(お持ちの人のみ)

3.住基カード(お持ちの人のみ)

本人確認書類一覧

本人確認書類一覧(AまたはB)

A

1点確認でよいもの

(官公署が発行した顔写真付のもの)

住民基本台帳カード(写真付き)、旅券、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書

B

2点確認が必要なもの

「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されているもの

健康保険証、年金証書、年金手帳、児童扶養手当証書、母子健康手帳、社員証、学生証、医療受給者証、福祉医療受給券、など

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課

電話番号:0748-71-2323

ファックス:0748-72-2460

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