令和4年度湖南市防災会議 会議録
日時
令和5年(2023年)2月8日(水曜日)午後2時から午後2時30分まで
場所
湖南市役所東庁舎 3階大会議室
出席者
委員 25名(欠席者1名)
事務局 4名
配布資料
資料1 湖南市防災会議条例 (PDFファイル: 55.1KB)
資料2 湖南市防災会議委員一覧 (PDFファイル: 60.9KB)
資料3 湖南市防災会議運営規程 (PDFファイル: 54.2KB)
資料4 湖南市地域防災計画の修正(案) (PDFファイル: 264.5KB)
資料5 湖南市地域防災計画 マニュアル修正(案) (PDFファイル: 57.3KB)
資料6 地区防災計画の提案について (PDFファイル: 53.4KB)
会議内容
開会あいさつ
会長
みなさま、こんにちは。湖南市長の生田邦夫でございます。
今年度の湖南市防災会議の開催に当たりまして、一言ご挨拶申し上げます。
湖南市の防災会議につきましては、ここ数年は、新型コロナウイルス感染症の影響により、書面決議とさせて頂いておりましたが、本日は、各委員の皆様におかれましては、年度末の大変お忙しいところご出席を賜り、誠にありがとうございます。心から御礼を申し上げます。
本会議では、主に自然災害による防災、減災対策の基本となる湖南市における地域防災計画についてご協議をいただくことになりますが、どうぞよろしくお願い致します。
さて、南海トラフ地震に関連する地震は、いつ発生してもおかしくないといわれております。また、ここ数年は、毎年のように台風や集中豪雨により、土砂災害や洪水などが全国各地で発生し、それぞれの地域に大きな被害が発生しております。
このような災害は、何時、何処で発生してもおかしくないことであり、本市におきましても、決して他人事ではなく、十分に留意する必要があると考えております。
当市でも、幸いにして大きな被害はありませんでしたが、一昨年の8月13日の大雨の際は、市内全域に避難指示を、昨年は、7月の集中豪雨と、9月の台風14号の際に、それぞれ、高齢者等避難を発令しました。
当市におきましては、例年5月下旬頃に風水害想定の災害警戒本部設置以降の初動対応訓練を、また、10月上旬には、湖南市総合防災訓練を行いまして、災害発生前後の体制の再確認と地域と職員の防災意識の向上を図るほか、年度を通してハード・ソフト両面の防災・減災対策に努めているところです。
災害が発生した際の対応はもちろんのこと、体制を整備し、訓練を行うに当たって、まずは指針となる計画が必要となります。また、このような形で防災に係る関係機関の皆様方が顔を合わせながら連携の状況を確認していくことは非常に大切なことだと考えているところでもございます。
本日はこの地域防災計画につきまして、修正案についてお諮りさせていただくことになると思いますので、慎重なるご審議のほどよろしくお願い申し上げまして、開催にあたってのあいさつとさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
報告事項
資料4 湖南市地域防災計画の修正(案)について
事務局
危機管理局管理監の西川です。
まず、令和3年度の計画につきましては、昨年度の防災会議において、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、書面決議によりご承認いただきました。
令和4年度の全般の修正につきましては、令和3年度の災害等に伴う令和4年6月の災害対策基本法の改正による中央防災会議防災基本計画と、滋賀県地域防災計画、以下、上位計画等と読み替えさせていただきますが、これらの修正に伴う修正が主な修正要因となります。
なお、計画やマニュアル等につきましては、全てで700ページを超えますことと、事前にデータをお渡ししております関係上、この場では印刷しておりませんが、必要な場合はモニターに映し出しますのでお申し出ください。
それでは、資料4をご覧ください。
修正の概要です。総括しての説明とさせていただきますのでご了承ください。
別紙第1「風水害対策編」と別紙第2「震災対策編」につきましては、上位計画の修正に伴う修正や文言の統一が主な修正内容となります。
計画全般に共通する部分としまして、防災基本計画の修正により「災害が発生し、または発生するおそれがある場合」を「災害時」と規定し、「災害発生時」のみばかりではなく「災害が発生するおそれがある場合」にも摘要するよう、関係箇所の修正を行っております。
次に、令和4年度の本市の組織変更に伴う組織名および分掌事務等の修正を、昨年4月に行い、湖南市防災会議運営規程第4条により、会長による専決処分をさせていただきました。
次に、委員様でもあります大阪ガス株式会社京滋導管部様が、大阪ガスグループからの分社化により大阪ガスネットワーク株式会社を設立、京滋事業部に変更され、昨年4月から事業を開始されましたことをご連絡頂き、名称の変更を行っております。
この他、主な修正内容ですが、令和3年度に発生しました熱海などの土砂災害を基に、急傾斜地や森林等における土砂災害の防止、県との連携による安否不明者の氏名等公表による救助活動の効率化・円滑化、適切な避難行動の促進や避難情報の適切な発令、その他、避難所における再生可能エネルギーを活用した非常用電源設備等の整備、積極的な女性の防災対策等への参画や登用、感染症対策物品の調達、食物アレルギー対策、避難行動要支援者が居住する地区における避難行動要支援者名簿の作成と個別避難計画の作成の推進と、訓練等により実効性を図ること。福祉施設の協力のもと福祉避難所の実効性ある整備、災害が発生するおそれがある場合における広域避難をする場合、または受け入れる場合の手続き等の具体化、その他文化財の保護などについて、修正、追加、削除などを行いました。
次に、別紙第3の「原子力災害対策編」につきましては、上位計画の修正に伴う修正を行いました。
次に、別紙第4の「参考資料」につきましては、令和4年度湖南市行政組織変更に伴う分掌事務の修正、災害対策本部、災害警戒本部設置時の初動対応、災害対策本部分掌事務、警戒体制における分掌事務の修正の他、会社名の変更、昨年度の防災会議以降、新たに災害時応援協定を締結いたしました、宿泊施設の避難所としての利用をさせていただく湖南市のABホテル様、仮設トイレ、仮設ハウス等の提供をいただく株式会社ナガワ様、駐車場の避難場所としての利用やトイレ、水道、電気の利用をさせていただく滋賀県遊技業協同組合甲賀支部様を追加するとともに、個別避難計画について修正しております。
次に、別紙第5の「湖南市南海トラフ地震防災対策推進計画」につきましては、地震本部が被害想定を令和3年1月1日現在ということで更新しましたが、湖南市の被害想定に変更はありませんでしたので、想定時の年月日のみの変更をしております。
次に、12月中旬から1月中旬までの約1か月の期間、各委員の皆様には事前に意見照会を 実施させていただきました。
甲賀広域行政組合消防本部様から、主として消防、救急・救助業務に係る内容の修正意見をいただきました。また、市各部局から、担当する業務等に係る修正意見を頂きました。それ以外は、特に大きな修正等の意見はありませんでした。
いただきましたご意見につきましては、令和4年度の計画修正として反映させていただきます。
この他、意見照会の期間中に統計資料などを最新の公表データを基に修正させていただいております。
以上で説明を終わります。
委員
質問なし、原案のとおり承認
資料5 湖南市地域防災計画 マニュアル修正(案)
事務局
続いて、資料5について説明させていただきます。
資料4と同様、先月約1か月の期間、各委員の皆様には事前に意見照会を実施させていただきました。
マニュアルに関しては、地域防災計画と同様の内容以外は、特に大きな修正等の意見はありませんでした。
今回の修正では、先ほどご説明しました地域防災計画の修正箇所と整合して、本市の行政組織変更に伴う修正や会社名の変更を行っております。
以上で説明を終わります。
委員
質問なし、原案のとおり承認
資料6 地区防災計画の提案について
事務局
令和4年度に提案された地区防災計画は、中央区および堂の城区の2個区でした。
なお、提案された地区防災計画は、それぞれの地域の特性や住民の状況を反映したものとなっており地区防災計画としての条件を満たしていることを確認しております。
なお、現在、湖南市全43区中、7区まで地区防災計画を作成していただき、防災会議に提案させていただいておりますが、残り36区につきまして、湖南市として作成支援などを行いながら、全43区に作成していただきますよう、継続して努力してまいります。
委員
質問なし、原案のとおり承認
防災会議委員の再任について
事務局
それでは説明をさせていただきます。
皆様には、本年の3月31日をもちまして、防災会議委員をお受けいただき2年の任期満了を迎えることとなります。これまでの湖南市防災行政等へのご理解とご協力、ご指導・ご鞭撻に対しまして、心から感謝申し上げます。
湖南市としましては、引き続き皆様に、防災行政に関するご指導や日頃からの連携、災害等発生時における迅速・的確な対応を図るため、湖南市防災会議条例第3条第8項に基づきまして、委員の再任について後日書面にて連絡を差し上げますので、ご承認頂きますよう、よろしくお願い致します。
以上で説明を終わります。
その他
西日本電信電話株式会社様
災害時伝言サービス「171」および「web171」について説明
資料(災害時伝言サービス「171」および「web171」) (PDFファイル: 544.7KB)
西日本旅客鉄道株式会社様
令和5年1月24日に発生した大雪に伴う対応について説明
閉会あいさつ
総合政策部長
湖南市総合政策部長兼ねて危機管理局長の山元でございます。
本日は、湖南市地域防災計画および各種マニュアルの修正につきまして、ご審議・ご承認を賜り、厚く御礼を申し上げます。
市長からもありましたように、近年は、各地で洪水や土砂災害が毎年のように発生しておりますし、南海トラフや琵琶湖西岸断層帯に関連する地震につきましても、いつ発生してもおかしくないといわれております。
湖南市防災行政といたしましても、常に緊張感を持って、ハードとソフト両面の防災対策を推進しますとともに、ここにご出席の皆様をはじめといたしまして、引き続き関係諸機関の皆様のご協力を賜りますことをお願い申し上げますとともに、皆様方の更なるご活躍を祈念いたしまして、簡単ではありますが、閉会のごあいさつとさせていただきます。
本日はお忙しい中、ご出席賜り、誠にありがとうございました。
更新日:2023年03月14日