湖南市空き家バンク

更新日:2021年04月01日

空き家バンク画像

湖南市空き家バンクは、空き家の売買、賃貸等を希望する空き家所有者から申し込みを受けた情報をホームページ等で公開し、市内への定住などを目的として空き家の利用を希望する方に対して情報を提供する仕組みです。

空き家を「売りたい」「貸したい」空き家所有者の方、空き家を「買いたい」「借りたい」利用希望者の方は、下記までお問い合わせください。

空き家バンクのしくみ

空き家バンクのしくみ画像

注意1 本市では、空き家情報の提供を行いますが、登録所有者と利用登録者間で行う物件の売買もしくは賃貸等に関する交渉および契約に関しての媒介または代理行為は行いません。

注意2 媒介または代理行為は、本市と協定を締結している公益社団法人 滋賀県宅地建物取引業協会に属する宅建業者により行っていただきます。

注意3 宅建業者の仲介には、宅地建物取引業法の規定に基づく仲介手数料をお支払いいただく必要があります。

湖南市の空き家情報

下記リンクサイトにて、本市の空き家情報を掲載しています。

ステップ1 まずはご相談

まずはご相談画像

「遠方に住んでいて、空き家の管理がなかなかできない。」「高齢で草刈りなどの作業が大変。」など、まずはご相談ください。

 

ステップ2 意向のご確認

意向・希望確認画像

お持ちいただいた資料を見ながら、希望や意向をお聞きします。

<お持ちいただきたい資料>

・登記簿謄本

・固定資産税納税通知書 など

ステップ3 物件調査・宅建業者選定

現地調査・宅建業者選定

現地で物件調査を行い、売買等に問題が無いか調査を行います。

問題が無ければ、市内の宅建業者の選定を行います。

<調査事項>

・外観目視調査

・登記事項調査(相続関係等)

ステップ4 物件情報を公開

ホームページに掲載画像

調査の結果、空き家バンクへの登録に問題がなければ、登録手続きを行います。

ホームページ掲載に関して、「外観写真の掲載は止めてほしい」などのご要望はご相談ください。

ステップ5 利用希望者のご案内

利用希望者のご案内

空き家に住みたい・利用したい・活用したい人をご案内します。

「ここにします!」で契約手続きへ。契約は湖南市内の提携宅建業者に仲介していただきます。

注意1 仲介手数料が発生します。

注意2 仲介業者無しの直接契約はできません。

ステップ6 取引完了

取引完了画像

これで取引完了です。

賃貸で契約された方は、入居後の家賃の支払いなどのやり取りは、直接所有者もしくは管理会社と行っていただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

都市建設部 住宅課 住宅係

電話番号:0748-71-2349

ファックス:0748-72-7964

メールフォームでのお問い合わせ