【マイナンバーカード】ご自宅訪問申請サービスを開始します!
市役所へ一度も出向くことなくカードを受け取ることができます
市役所への来庁が難しい方やインターネットによる申請が不慣れな方を対象にご自宅へ訪問し、申請書の作成や顔写真撮影まですべての手続きをお手伝いさせてもらいます。
できあがったマイナンバーカードは、ご自宅に簡易書留郵便で送付するので、市役所へ一度も出向くことなくマイナンバーカードの申請・受取ができます。
マイナンバーカードご自宅訪問申請サービス(チラシ) (PDFファイル: 586.2KB)
対象者(湖南市に住民登録がある方限定)
- 65歳以上の方
- 障がい者手帳をお持ちの方
- 介護保険の要介護認定を受けている方
- 乳幼児(0歳から6歳の未就学児)
- その他外出が困難な方
※すべて、初めてカード交付申請をされる方に限ります。
訪問要件
- 訪問先が湖南市内であること
- 申請者本人(15歳未満または成年被後見人の方は法定代理人の同席)が訪問先にいること
- 外国人住民の方は、在留期間が3か月以上あること
- 申請から2か月以内に住所や氏名を変更する予定がないこと
- 介護等が必要な方の場合、介護者等が同席できること
訪問時間
- 午前10時
- 午後2時
- 午後3時30分
※ 月曜日、土曜日、日曜日、祝日は除きます。
※ 顔写真撮影を含め1人あたり約10分程度の申請受付時間を想定しています。
※ 交通状況等により、時間が前後する場合があります。
予約の申込方法(完全予約制)
訪問予定日の1週間前までに、湖南市役所市民課(0748-71-2323)へ電話で予約してください。
予約受付の際、申請者の氏名、住所、生年月日等、訪問申請に必要となる情報をお聞きします。
申請時に必要な書類
- 本人確認書類の原本
- 申請者が15歳未満の場合、法定代理人の本人確認書類及び法定代理人であることを確認できる書類(法定代理人が同一世帯の場合は不要)
- 申請者が成年被後見人の場合、成年後見人の本人確認書類及び権限を確認できる書類の原本
- 通知カード(お持ちの方のみ。当日回収しますので、事前にマイナンバーを控えておいてください。紛失された方は、紛失届を記入していただきます。)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。当日回収します。)
使用できる本人確認書類について
次の書類が本人確認書類として使用できます。
- 「氏名と生年月日」「氏名と住所」のいずれかの記載があること
- 書類に記載されたすべて情報が住民票の情報と一致していること
- 有効期限の定めがある書類は、有効期限内であること
A | 運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、住民基本台帳カード(写真付き)、旅券、身体障がい者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 等 |
B | 保険証、福祉医療費受給券(まるふく)、母子手帳、各種年金証書(年金手帳や基礎年金番号通知書)、生活保護受給者証、児童扶養手当証書、医療受給者証、職員証、学生証、新型コロナウイルスワクチン接種証明書 等 |
その他
訪問サービスは完全予約制です。市役所から案内の電話をかけて名前や住所、マイナンバーを聞いたり、予約していない方のお宅に訪問してマイナンバーカードのお手続きを行ったりすることはありません
詐欺や不審な電話にご注意ください。
更新日:2024年07月22日