こどもの定期予防接種について

更新日:2023年06月20日

予防接種を受けましょう

予防接種とは病気に対する免疫を付けたり、免疫を強くするために、ワクチンを接種することをいいます。ワクチンを接種した方が病気にかかることを予防したり、人に感染させてしまうのを防ぐことを主な目的としています。また、ワクチンを接種していた人は重い症状になることを防げる場合があります。

接種前のお願い

必ず「予防接種と子どもの健康」または説明書を読んで、保護者が同伴してください。

※保護者の同伴が難しい場合委任状が必要です。

接種に当たっては必要性や副反応についてよく理解した上で接種しましょう。わからないことがあれば接種前に、かかりつけ医などに相談してください。

定期予防接種一覧

湖南市が実施するこどもの定期予防接種一覧は以下のファイルをご確認ください。

定期予防接種はすべて公費負担で無料です。

【持ち物】

母子健康手帳、予診票、健康保険証

注意:小学校入学前に受ける予防接種の予診票は「すくすく手帳」のものを使ってください。(新生児訪問・転入の際にお渡ししています。)

注意:保護者の同伴がむずかしい場合は委任状が必要です。

実施医療機関

湖南市内の実施医療機関は下記を参考にしてください。

市外の病院で接種する場合(滋賀県内)

事前の手続きが必要です。電子申請または電話での申請を受付しています。

電子申請URL

https://logoform.jp/form/AMUY/302409

滋賀県外の病院で接種する場合

県外の接種は、事前に申請が必要です。また一旦接種費用をお支払いいただき基準額に応じた償還払いとなります。詳しくは下記のページを参照してください。

https://www.city.shiga-konan.lg.jp/soshiki/kenko_fukushi/chiiki_iryo/teiki/31670.html

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 地域包括ケア推進局 地域医療推進課 予防接種推進室

電話番号:0748-76-4771

ファックス:0748-72-1481

メールフォームでのお問い合わせ