洪水情報のスマートフォン等への配信をはじめます!

更新日:2019年07月01日

野洲川の洪水情報の配信開始について

国土交通省 琵琶湖河川事務所

 近年、記録的な豪雨により、全国的に大規模な水害や土砂災害が頻発しています。
 また、気候変動の影響により、今後はますます洪水の発生頻度が高まることが予想されています。
 そこで、野洲川で大規模な洪水が発生した場合に、市民の皆様の携帯電話やスマートフォンに対して携帯電話事業者を通じて洪水情報(注釈)を配信します。
 従来のTVやラジオ、防災無線等からの情報のほか、この洪水情報を活用していただくことにより、市民の皆様が自ら水害の危険性を察知し、自主的な避難に役立てていただけると考えておりますので、お知らせします。
 また、琵琶湖河川事務所では、社会全体で常に洪水に備える「水防災意識社会」の再構築をめざして、草津市、守山市、栗東市、野洲市、湖南市、滋賀県、気象庁彦根地方気象台と連携・協力してハード対策とソフト対策を一体的、計画的に推進しています。
 詳しくは、琵琶湖河川事務所のホームページをご覧下さい。

(注釈)洪水情報とは、指定河川洪水情報の氾濫危険情報(レベル4)及び氾濫発生情報(レベル5)の発表を契機として、流域住民の主体的な避難を促進するために配信する情報です。

配信の内容

配信の開始日

平成29年5月1日(月曜日)

配信エリア

近江八幡市・草津市・守山市・栗東市・野洲市・湖南市全域

配信する情報

野洲川において河川氾濫のおそれがある(氾濫危険水位を超えた)場合の情報及び氾濫が発生した場合の情報を配信

対象の水位観測所

野洲川 野洲水位観測所(県道504号野洲川橋付近)

受持区間

左岸:湖南市石部北4 丁目2193 番地先から琵琶湖への流入点まで
右岸:湖南市菩提寺字平尾2111 番9 地先から琵琶湖への流入点まで

配信内容(例)

【件名(例)】河川氾濫のおそれ
【本文(例)】野洲川で氾濫のおそれ
 野洲川の水位が上昇し、野洲水位観測所で避難勧告等の目安となる「氾濫危険水位」に到達しました。堤防の低い箇所から越水し、浸水のおそれがあります。
 防災無線、テレビ等で自治体の情報を確認し、各自安全確保を図るなど、適切な防災行動をとってください。
 このメールは、近江八幡市・草津市・守山市・栗東市・野洲市・湖南市全域に配信しています。

留意事項

  • 携帯電話等の基地局の関係により、配信エリア近郊の方にも届くことがあります。
  • 携帯電話の電源が入っていない場合や、圏外、電波状況の悪い場所、機内モード時、通話中、パケット通信中の場合は受信することができません。
  • ご利用の機種により、緊急速報メールに対応していない場合があります。

問い合わせ先

国土交通省琵琶湖河川事務所調査課 電話:077-546-0867

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 危機管理・防災課 消防・防災係

電話番号:0748-71-2311

ファックス:0748-72-2000

メールフォームでのお問い合わせ