住民登録に関する届出

更新日:2019年10月08日

本人または世帯主が届出ることができます。

転入届

届出期間

転入をした日から14日以内

必要書類など

  1. 転出証明書(前住所地の市町村長が発行したもの)
  2. 印鑑
  3. 委任状(届出人が本人または世帯主のときは必要ありません)
  4. 国民年金手帳(加入者のみ)
  5. 湖南市にすでに住んでいる方の世帯に転入するときは、その世帯主の同意書(承諾書)
  6. 付記転出届をした人は、住民基本台帳カード(付記転入は代理人による届出はできません)
  7. 届出人の本人確認書類
  8. 外国人にあっては、在留カードまたは特別永住者証明書

国外からの転入届

届出期間

転入をした日から14日以内

必要書類など

  1. パスポート
  2. 戸籍謄本または抄本(湖南市内に本籍のある場合は不要です)
  3. 戸籍の附票(湖南市内に本籍のある人は不要です)
  4. 印鑑
  5. 委任状(本人または世帯主のときは必要ありません)
  6. 国民年金手帳(加入者のみ)
  7. 付記転出届をした人は、住民基本台帳カード(付記転入は代理人による届出はできません)
  8. 届出人の本人確認書類
  9. 外国人にあっては、在留カードまたは特別永住者証明書

他の市町村および国外へ住所を移すとき

届出期間

転出(予定)日のおおよそ14日前から転出後14日以内

必要書類など

  1. 印鑑
  2. 委任状(届出人が本人または世帯主のときは必要ありません)
  3. 国民健康保険証(加入者のみ)
  4. 印鑑登録証(印鑑登録をしている人)
  5. 付記転出届は、住民基本台帳カードを持っていることが前提となります。付記転出届出者は、前住所地の役所に付記転出届を事前に郵送してください(付記転出は代理人による届出はできません)。
  6. 住民基本台帳カード(持っている人のみ)
  7. 届出人の本人確認書類

市内で住所を変更するとき

届出期間

転居した日から14日以内

必要書類など

  1. 印鑑
  2. 委任状(届出人が本人または世帯主のときは必要ありません)
  3. 国民健康保険証(加入者のみ)
  4. 湖南市にすでに住んでいる方の世帯に転入するときは、その世帯主の同意書(承諾書)
  5. 住民基本台帳カード(持っている人のみ)
  6. 届出人の本人確認書類
  7. 外国人にあっては、在留カードまたは特別永住者証明書

世帯変更届

届出期間

変更があった日から14日以内

必要書類など

  1. 印鑑
  2. 委任状(本人または世帯主のときは必要ありません)
  3. 国民健康保険証(加入者のみ)
  4. 新・旧各々の世帯主の意思確認ができるもの(委任状・同意書など)
  5. 届出人の本人確認書類

注意事項

  1. 湖南市から他の市町村に転出されますと、印鑑登録証は自動的に廃止になりますので必要な方は、転入先の市町村で新たに登録してください。
  2. 湖南市内での転居の場合は、印鑑登録証は転居後も有効ですので大切に保管してください。
  3. 転入・転出等に伴う小・中学校への転入学の事務手続きは教育委員会でお願いします。
  4. 転入・転出等に伴う水道の開栓・閉栓届、名義変更届は、上下水道事業所へ届出をしてください。
  5. 転入・転出等に伴う国民健康保険等の手続きについては、保険年金課(電話 0748-71-2324)にお問い合わせのうえ、必要なものをご持参ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課
電話番号:0748-71-2323
ファックス:0748-72-2460

メールフォームでのお問い合わせ