臨時運行許可番号標(仮ナンバー)の交付

更新日:2021年04月01日

自動車臨時運行許可制度(仮ナンバー)は未登録自動車や、自動車継続検査(車検)の有効期限切れなどにより本来公道を走行できない車両を、あらかじめ運行する期間、経路、目的を定めた上で特例的に運行を許可する制度です。特例的制度のため、申請理由によっては許可できない場合があります。

交付場所

湖南市役所東庁舎1階市民課

注意:市民課分室(湖南市役所西庁舎)では交付しておりません。ご注意ください。

交付および返却時間

月曜日から金曜日(祝日および年末年始を除く)午前8時30分から午後5時15分

 

注意:臨時運行の許可を受け、有効期間が満了したときは、その日から5日以内に臨時運行許可番号標(仮ナンバー)及び許可証を返却してください。

お持ちいただくもの

運転免許証

自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)証明書の原本(臨時運行許可を受けようとする期間中保険に加入していること) 注意:交付時によくある事例をご覧ください。

自動車検査(車検)証や自動車検査証返納証明書などの原本(臨時運行許可の申請時に車検の有効期限が終了していることがわかるもの)

手数料(1件750円)

 

交付時によくある事例

申請は許可を受けようとする前日または当日からできますが、下記の点にご注意ください。

 

自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)は臨時運行許可の申請時に有効期間内であることが必要です。保険の有効期間前は許可できません。また、保険の有効期間の最終日は、期間終了日の午前12時となっているため臨時運行許可の最終日が有効期間の最終日と重なる場合には許可できません。

 

自動車検査(車検)のための回送の際は臨時運行許可の申請時に車検の有効期間が終了していることが必要です。

 

自動車運行許可番号標(仮ナンバー)は数に限りがありますので、交付できない場合もあります。(予約などはできません。)

 

許可の対象車両

普通自動車(大型トラック、大型乗用車等を含む)

小型乗用車(251cc以上の二輪車含む)

軽自動車(軽トラック、軽乗用車)

大型特殊自動車

許可の対象となる目的

新規登録のための回送

新規検査のための回送

予備検査のための回送

継続検査のための回送

販売のための回送

車両整備のための回送

自動車登録番号標の分印の棄損等した場合に再封印の為に運輸支局などへの回送

自動車登録番号標の再交付手続きたための回送

注意:自動車登録番号標(ナンバープレート)がない自動車を単に移動させる(廃車場への異動など)目的での許可はできません。

注意:運行経路に湖南市が含まれていない場合は許可できません。

その他

臨時運行許可番号標(仮ナンバー)は使用後、速やかに返却してください。返却されなかった場合や使用目的を偽った場合、道路運送車両法に基づき処罰(6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金)の対象になります。

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課

電話番号:0748-71-2323

ファックス:0748-72-2460

メールフォームでのお問い合わせ