オンラインによる転出届・転入(転居)予約サービスが開始します。
転出の届出と転入(転居)手続きの予約がオンラインでできます。
令和5年2月6日(月曜日)から、「マイナポータルサイト」を通じたオンラインによる転出の届出と転入(転居)手続きの予約サービスがはじまります。
マイナンバーカードを利用して、マイナポータルからオンライン申請を行うことで、転出にあたり湖南市への来庁が原則不要となります。
転入時は、従来通り転入先の市区町村の窓口に出向く必要がありますが、手続きが簡単になり、時間が短縮されます。
また、マイナポータルサイトを通じて転入先市区町村での必要な手続きや持ち物が確認でき、手続きの漏れなどを防止することができます。
手続きができる人
転出する人のうち、マイナンバーカードを持っている人もしくは同一世帯の人
これまでの住所で同じ世帯の人(一緒に住民票に記載されている人)が、同じ新しい住所に引越しする場合は、まとめて手続きができます。
以下に該当する人は、オンラインでの申請ができません。窓口で手続きをしてください。
- マイナンバーカードの氏名や住所等を最新の情報に更新していない。
- 引っ越す人のうち、誰もマイナンバーカードを所有していない。
- 海外に引越しする。
- 住民票上の住所は一緒だが、世帯主が異なる人を申請する。
- 利用者証明用電子証明書(暗証番号:数字4桁)を覚えていない。
- 署名用電子証明書(暗証番号:6桁から16桁の英数字)を覚えていない。
- 電子証明書の有効期限が切れている。
注意事項
- 引っ越す日から14日以内に、新しい住所の自治体に来庁して「転入(転居)の手続き」をする必要があります。
- 申請当日や予定日以前に来庁した場合は、自治体窓口準備のため、転入(転居)手続きにお時間をいただくことがあります。
転出時の主な手続きについて
以下のファイルを必ずご確認ください。
マイナポータルサイトについて
マイナポータルサイトを通じたオンラインによる転出届・転入(転居)予約についての質問は、デジタル庁ホームページに掲載されております。下記のページをご覧ください。
更新日:2023年02月06日