その他のサービス、制度

更新日:2020年10月01日

自動車税・軽自動車税および自動車取得税の減免

 心身に障がいのある人または障がいのある人と生計を一にする人が運転し、もっぱら障がいのある人の通院、通学、通勤などに用いる場合に減免されます。
詳しくは、自動車税、自動車取得税は県税事務所へ、軽自動車税は税務課へお問い合わせください。

所得税、住民税の所得控除

 本人または配偶者、扶養親族が身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の所持者の場合に、所得控除が受けられます。
詳しくは、税務課または税務署にお問い合わせください。

JR旅客運賃割引

 身体障害者手帳または療育手帳の提示により割引が受けられます。
 本人単独で100キロメートル以上のときは半額。
 1種の手帳所持者は、介護者と一緒であれば距離にかかわらず半額。

私鉄バス運賃割引

 身体障害者手帳または療育手帳、精神障害者保健福祉手帳(割引の可否については各会社に問合せてご確認ください。)の提示により割引が受けられます。
 1種 本人および介護人 半額
 2種 本人 半額

航空運賃割引

 身体障害者手帳または療育手帳、精神障害者保健福祉手帳(割引の可否については各会社に問合せてご確認ください。)の提示により割引が受けられます。
 割引額は各航空会社へお問い合わせください。

タクシー運賃割引

 身体障害者手帳または療育手帳、精神障害者保健福祉手帳を持っている人は、手帳の提示により10%の割引があります。
 詳しくは、各事業所にお問い合わせください。

市コミュニティバス運賃割引

 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれかを持っている人は、手帳の提示により割引が受けられます。
 大人250円→130円
 小人130円→70円
 詳しくは、生活環境課にお問い合わせください。

心身障害者扶養共済制度

 一定の要件のもとで心身に障がいのある人の保護者が掛け金を納入することにより、保護者が死亡されたり重度障がい者となられたときに、障がいのある人に終身、一定額の年金を支給する制度です。
 詳しくは、滋賀県障害福祉課にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 社会福祉課 障がい福祉係

電話番号:0748-71-2364

ファックス:0748-72-3788

メールフォームでのお問い合わせ