上下水道の使用開始・休止
引っ越し等に伴って上下水道の使用を開始または休止する場合は「上下水道 開始 ・ 休止 届出書」を上下水道料金センターに提出してください。
提出は、上下水道料金センターの窓口、郵送、ファックス、電子申請でできます。
提出を受けた後、内容を確認させていただき、受付が完了してからの対応になります。
窓口、郵送、ファックスでの提出については、午後3時までに受付が完了した分は、当日の開始・休止が可能ですが、対応できない場合もありますので、なるべく早めにお申し込みください。
電子申請については、開始・休止希望日が平日の場合は希望日の前日まで、開始・休止希望日が休日の場合は希望日の2営業日前までに届出を行ってください。
なお、共同住宅等で管理人(会社)が一括管理されている場合は、上下水道の開始・休止の申し込み先が異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
上下水道 開始・休止届 (PDFファイル: 104.9KB)
上下水道 開始・休止届 (Excelファイル: 226.5KB)
電子申請
以下のリンク先をご利用ください。
バーコード読み取りが可能なスマートフォンをお持ちの方は、以下のQRコード(二次元コード)からでもご利用できます。

更新日:2024年03月18日