住民票の住所として方書(アパート名等)が記載されます

更新日:2026年10月30日

自治体システム標準化に伴い、令和8年11月9日以降、住民票上の住所として方書が記載されます。

新たな届出は不要です

現在、住民票の写しや印鑑登録証明書には、住所地番と部屋番号のみ記載されていますが、今後はアパート名や○○方等が地番の後ろに記載されることになります。

方書はすでに湖南市役所各課からの郵送物等の宛名に記載しており、市役所関係での新たな手続きは必要ありません。マイナンバーカードや資格確認証などは引き続きご利用いただけます。

運転免許証や不動産登記、年金などの住所変更手続きは不要であることを確認しています。

※職場や教育機関、民間企業などの手続きに関しては、直接事業所などへお問い合わせください。

変更内容

  • 現在の住所の記載例
    湖南市中央〇丁目〇△番地(101号)
  • アパートやマンションの方書記載後の例
    湖南市中央〇丁目〇△番地 湖南アパート 101号
  • 〇△方の方書記載後の例
    湖南市中央〇丁目〇△番地〇△方

    注意:住居表示実施地域についてはこれまで通り方書は記載されません。
    アパート名などの登録情報に誤りなどがある場合、職権で修正することがあります。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課〔東庁舎〕

電話番号:0748-71-2323

ファックス:0748-72-2460

メールフォームでのお問い合わせ