個人番号通知書について

更新日:2020年05月31日

出生やマイナンバー(個人番号)制度開始後の日本への入国により、新たにマイナンバー(個人番号)が付番された方へ、個人番号通知書を送付しています。通知書は住民票の住所へ転送不要の簡易書留郵便で送付します。お届けまでにかかる期間はマイナンバーの付番から約1か月程度です。

個人番号通知書とは

個人番号通知書とは住民のひとりひとりにマイナンバー(個人番号)を通知するものです。書面には「氏名」「生年月日」「マイナンバー(個人番号)」が記載されています。

個人番号通知書は「マイナンバーを証明する書類」や「身分証明書」として利用することはできません。

通知カードについて

個人番号通知書の発行が行われる前に発行していた通知カードは、令和2年5月25日以降、新規発行や再交付が終了しました。

また、通知カードの住所変更などについても取り扱いを終了しています。

ただし、マイナンバーカード交付時や国外転出時に返納の必要があるため、破棄しないようお願いします。

個人番号通知書の受け取りと保管期間について

通知書は住民票の住所へ転送不要の簡易書留郵便で送付します。郵送でのお受け取りができなかった場合やあて所不明の場合、郵便局に一定期間保管された後、湖南市役所東庁舎1階市民課に返送されます。再送はできませんのでご了承ください。

返送された通知書は1年間保管しておりますので、お受け取りをお願いします。お受け取りの際にご持参いただくものについてはお問合せください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課

電話番号:0748-71-2323

ファックス:0748-72-2460

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