母子健康手帳の交付

更新日:2023年04月01日

平成28年より、妊娠の届出にマイナンバーが必要となりました。

令和2年4月から感染症拡大防止のため、母子健康手帳の交付を予約制に変更させていただきます。

平日の午前9時から11時30分、午後1時から4時30分に交付します。(祝日を除く)

事前に石部保健センターへ電話で予約してください。所要時間は20分程度です。

上記の時間が難しい方は、ご相談ください。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

交付日時

 月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
 午前8時30分から午後5時

場所

石部保健センター

持ち物

 印鑑、妊娠届出書、おたずね用紙、マイナンバーカード(持っていない人は通知カードと運転免許証などの本人確認書類)

代理人の方が来所の場合

代理人の印鑑、代理人の運転免許証などの本人確認書類、妊婦本人のマイナンバーカード(または通知カード)(写し可)、妊娠届出書、おたずね用紙、委任状(妊婦本人がご記入下さい)

  • 妊娠届出書を持っていない場合は、出産予定日を主治医に確認してからお越し下さい。おたずね用紙は健康政策課にも置いています。
  • 保健センター(湖南市夏見588番地)では、母子健康手帳の交付は行っていません。
  • 湖南市に転入の届をされた妊婦さんで、転入前の妊婦健診受診券をお持ちの人は、受診券の交換が必要です。母子健康手帳・別冊(受診券)を持ってこども子育て応援課へお越し下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来応援部 こども子育て応援課 母子保健係

電話番号:0748-76-4710

ファックス:0748-77-7019

メールフォームでのお問い合わせ