4月は「若年層の性暴力被害予防月間」です

更新日:2024年04月01日

性犯罪・性暴力は、重大な人権侵害であり、決して許されません。

政府は、入学・就職等に伴い、若年層の生活環境が大きく変わり、被害に遭うリスクが高まる時期である4月を「若年層の性暴力被害予防月間」と定め、SNS等の若年層に届きやすい広報媒体を活用した啓発活動を効果的に展開することとしています。

相手の同意のない性的な行為は性暴力であり、許されるものではありません。もし、自分が同意していない性的な行為をされたら、それは性暴力です。ひとりで抱え込まずに相談してください。

月間中は、若年層の様々な性暴力被害について予防啓発や相談先の周知、被害者に対する周りの人からのサポートの必要性などの啓発を行います。本月間を通じて、「同意のない性的な行為は性暴力」「被害者は悪くない」という認識を、社会全体に広げてまいります。

期間:令和6年4月1日(月曜日)から30日(火曜日)までの1か月間

実施主体:内閣府、警察庁、消費者庁、こども家庭庁、総務省、法務省、文部科学省、厚生労働省

啓発動画

画像下の文字をクリックしてご覧ください。

性被害を受けたこどもは、被害を打ち明けられません。言葉​にすることが難しくても、心身の不調や問題行動がサインと​して現れます。周囲の大人はどのように対応すべきか、相談​窓口とともに紹介します。

画像下の文字をクリックしてください。

性的同意1

性的同意とは、性的な行為に対して、お互いの気持ちをしっかり確認しあうことです。この性的同意について、大切にしたいポイントをSHELLYさんがわかりやすく紹介します。​

​​こちらをクリックしてご覧ください。

性的同意2

性的同意とは、性的な行為に対して、お互いの気持ちをしっかり確認しあうことです。この性的同意について、動画クリエイター「くれいじーまぐねっと」の3人と一緒に考えながら理解を深めてみましょう。​​
 

こちらをクリックしてご覧ください。

他にも、啓発パンフレットやカードが内閣府男女共同参画局ホームページではダウンロードできます。

巧妙になっている10第・20代に対する性暴力の手口も紹介されています。

内閣府男女共同参画局のホームページもご覧ください。

相談窓口

性犯罪・性暴力でお悩みの方へ

あなたの不安に寄り添いながら支援する、相談窓口があります。
同意のない性的行為の強要は、
いかなる理由・関係性であってもすべて性暴力です。
プライバシーに配慮し、秘密は厳守します。安心して相談してください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 人権擁護課 多文化共生・男女共同参画推進係

電話番号:0748-71-2354

ファックス:0748-72-3788

メールフォームでのお問い合わせ