公園の整備について
ご意見
湖南市内には子どもたちを連れていける公園がありません。じゅらくの里も遊具はあまりなく、アクセスも悪く充実していません。例えば、親水公園の芝の一部を使って遊具などを設置してほしいです。
市の公園も充実していないのでぜひ考えてほしいです。
回答
ご意見をいただきましたとおり遊具などが充実した公園は、とても魅力的であると思います。子ども達がワクワクする大型遊具の設置につきましては、これまで子育て世代を含め多くの方よりご要望をいただいておりますが、公園利用者の減少や遊具・公園施設の老朽化による安全管理や維持管理費の増加などの課題から遊具の更新など子ども達の期待に応えられておりませんでした。
そのため、令和3年度から3箇年かけて市民の皆様にもご協力をいただきながら、公園のあり方について検討を進めてまいりました。そして、本年9月に、湖南市公園等ストック再編基本計画を策定したところです。この計画では、市内の公園の再編や再整備を進めることとしており、特に5つの大きな公園を拠点公園として位置付け、遊戯施設(遊具)の更新・充実などを再編の方向性として示したところです。
令和7年度から子ども達はもとより地域の皆様のご意見をお聞きしながら順次、公園の再整備を進めてまいりたいと思っております。こうした取り組みが実現できるよう引き続きご意見やご協力をお願いします。
更新日:2024年12月03日