議会について

更新日:2019年07月01日

市議会のしくみ

内容

市議会は、選挙によって選ばれた議員で構成されており、条例の制定・改廃・予算・大きな請負契約の議決など市の主要な意思を決定する議決機関です。

議員数

市議会議員の定数は、市の条例により18人となっています。 

定例会と臨時会

市議会には、年4回(3月・6月・9月・12月)開く「定例会」と必要に応じて開く「臨時会」があります。

常任委員会・議会運営委員会・特別委員会

市議会の組織として議員活動の効率化を図るために委員会があり、湖南市には5つの常任委員会があります。18人の議員は、総務・福祉教育・産業経済常任委員会のいずれかと予算・決算常任委員会のいずれかの委員となって多種多様な案件について専門的な審査を行っています。また、円滑な議会運営を図るため議会運営委員会と必要に応じて特別委員会を設置しています。 

本会議の傍聴 

本会議(定例会・臨時会)は、一般に公開されています。
傍聴を希望する方は本会議の当日、市役所東庁舎4階ホールに設置してある受付用紙に氏名・住所を記入するだけで傍聴できます。 

議会だより 

市議会の活動の様子をお知らせするために、「広報誌」を年4回発行します。
定例会や臨時会の内容、請願、陳情の結果など、市議会の審議内容を中心に掲載しています。

議会の業務

  1. 議会運営(市議会の構成、定例会、臨時会、委員会等)
  2. 請願、陳情
  3. 議会だよりの発行 
  4. 議会傍聴

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 議事課

電話番号:0748-71-2347

ファックス:0748-72-2495

メールフォームでのお問い合わせ