令和3年度第1回湖南市上下水道運営審議会 会議概要

更新日:2023年10月12日

開催日時

令和3年8月3日(火曜日) 午後1時30分から午後3時10分まで

開催場所

サンライフ甲西(共同福祉施設)1階 大会議室

出席者

委員 14名(欠席者 1名) 事務局 6名

協議事項

1.水道事業会計の令和3年度予算及び事業について
2.下水道事業会計の令和3年度予算及び事業について
3.3受水場の企業庁への移管について
4.上下水道業務包括委託について
5.その他

配布資料

開会

市民憲章唱和

会長あいさつ

上下水道事業所長あいさつ

委員自己紹介、事務局自己紹介

議事

1.水道事業会計の令和3年度予算及び事業について

委員

資料1-2のP5中、舗装復旧工事が3件ありますが、このうち柑子袋工区舗装復旧工事は、昨年度の計画に計上されていなかったですが追加となったのですか。

事務局

柑子袋地先に出会橋があり、そこの水管橋が漏水しましたので修繕をするのに仮設をしてから本設工事を行ったので、その部分の舗装復旧工事を計画しております。

2.下水道事業会計の令和3年度予算及び事業について

委員

4条予算の支出で浸水対策の事業費が89,603千円上がっていますが、昨年度に比べてかなり多くなっていますが、これは先に説明のありました今年度の下水道事業の実施予定の4番、10番、11番がそれにあたるということでよいでしょうか。

事務局

昨年度につきましては令和元年度の繰越事業として実施しました。雨水対策として村井川の冠水対策を実施しています。施工箇所に隣接農地への農業用水として水門がありましたが、その水門を撤去していますのでそれに代わる機能としてマンホールポンプを設置しており、その計画変更が影響しまして元年度の事業を2年度に繰越して実施しています。3年度については続きの箇所を実施していく予定です。それに関連して委託料は積算業務の委託になります。ご質問の3年度実施予定事業は資料にある4番、10番、11番になります。

3.3受水場の企業庁への移管について

質疑なし

4.上下水道業務包括委託について

委員

1点目、公募型プロポーザル方式で請負業者が日本メンテナスエンジニヤリングになったとのことでしたが、何件の応募がありましたか。
2点目、選定方法の詳細について、誰がどういう形で決めたのですか。
3点目、請負業者はどういった会社ですか。例えば県内の他市でも請負をされているのですか。

事務局

第1回の時は2社の応募がありました。第2回の時は1社、第3回の時も1社でございました。複数業務を包括して委託するところは全国的にも少ない状況です。他市町では、水道だけの施設管理とか下水道だけの施設管理、また公金徴収のみの業務という形で2社~3社に委託されているところが多いです。一括(上下水道施設、公金徴収)を包括的に委託しているのは県内では湖南市のみになります。
業者の決定方法ですが、ホームページ上に応募要領を掲載させていただいて、当該業務を受けることのできる業者を広く募集します。次に各社にプレゼンテーションをしていただき、評価基準に基づき点数をつけて最終的に決定することとなっています。評価につきましては審査委員会を設置して各委員に業務提案及びプレゼンの評価をお願いしています。

5.その他

事務局

今年度の上下水道運営審議会の予定ですが、次回は11月中旬頃に委員研修で市内の上下水道施設の視察を計画していますが、今後の新型コロナウイルスの感染状況をみて中止となる場合があります。また、来年の3月には第2回の上下水道運営審議会を開催させていただく予定です。

閉会

副会長あいさつ

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道事業所 上下水道課 水道庶務係

電話番号:0748-71-2351

ファックス:0748-72-2332

メールフォームでのお問い合わせ