湖南市受動喫煙の防止に関する条例(素案)

更新日:2020年01月06日

結果公示
案件概要詳細
案件名 湖南市受動喫煙の防止に関する条例(素案)
意見募集期間 2020年01月06日~2020年01月31日
担当課 健康政策課
意見提出者数(意見数) 1人(2件)

実施結果について

 「湖南市受動喫煙の防止に関する条例(素案)」にかかるパブリックコメント手続きの結果、寄せられたご意見の概要とそれに対する考え方をお知らせします。

 ご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

 

1 意見募集期間

令和2年1月6日(月曜日)から令和2年1月31日(金曜日)まで

 

2 意見の件数

2件(1人)

内訳

1. 原案を修正するもの…0件

2. 原案に反映しないもの…2件

3. 既に原案に記載済みのもの…0件

4. その他…0件

 

3. 意見・提案の内容とそれに対する市の考え方は次のとおりです。

意見・提案など

・市が市民を啓発する第一段階として、公共施設は将来的には敷地内全面禁煙とし、特定屋外喫煙場所や指定喫煙場所はいずれも設置不可としてはどうか。

市の考え方

原案に反映しない

 条例案では、改正健康増進法の規制を上回る措置として、法上では屋内禁煙とされている市施設の一部について敷地内禁煙とした施設も多数あります。すべての公共施設の全面禁煙化については、国・県や他市町の動向とともに、市民の受動喫煙に対する意識の高まりの状況等を見ながら判断してまいります。

 

意見・提案など

・条例素案「第3 市の責務」に(4)として、「市職員のさらなる健康増進を図るため、また、受動喫煙の影響を極力防止するため、職員の喫煙は休憩時間(正午から午後1時)とする。」を追加してはどうか。

市の考え方

原案に反映しない

 「湖南市職員の服務に関する規程」において、勤務時間及び休憩時間は第2条の規定に基づく間としており、職員の喫煙は休憩時間においてのみ行うよう職員に徹底いたします。

 

参照

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 地域包括ケア推進局 健康政策課

電話番号:0748-72-4008

ファックス:0748-72-1481

メールフォームでのお問い合わせ