物価高対応子育て応援手当

更新日:2026年01月05日

物価高対応子育て応援手当

国が実施する「「強い経済」を実現する総合経済対策」として、0歳から高校生年代までのこどもを養育する保護者に対し、1人当たり2万円の「物価高対応子育て応援手当」を支給することが決定されました。

1.支給対象者

児童手当支給対象児童を養育する父母等(児童手当受給者

※平成19(2007)年4月2日から令和8(2026)年3月31日生まれ

支給対象者は次の1.~5.に区分され、申請方法や支給時期が異なります。

  1. 令和7年9月分(令和7年9月に出生した児童については10月分)の児童手当を本市から受給した方
  2. 令和7年10月1日から令和7年12月31日までに出生した児童分の児童手当出生手続きを本市で行った方
  3. 令和8年1月1日から令和8年3月31日までに出生した児童分の児童手当出生手続きを本市で行った方
  4. 令和7年9月30日時点で、児童手当を受給しており、かつ本市に住民登録がある公務員
  5. 令和7年10月1日以後に出生した児童分の児童手当出生手続きを行った時点において、本市に住民登録がある公務員
  6. 令和7年10月1日以後、本市においてDV避難や離婚等により児童手当の受給者となった方

 

2.支給額

対象児童1人につき20,000円【1回限り】

3.申請の有無

本手当は、「a.申請が不要の方」と「b.申請が必要な方」に分かれます。 

a.申請が不要の方

「支給対象者区分1.2」に該当する人

手当は児童手当の登録口座に支給します。

申請が不要な方には支給前に案内通知を発送しますので、下記に該当する場合のみ手続きを行ってください。
・本手当の受給を拒否する場合
(「湖南市物価高対応子育て応援手当受給拒否の届出書」を提出ください。)
・解約や氏名変更等のやむを得ない理由により児童手当支給口座が使用できない場合
(「湖南市物価高対応子育て応援手当支給口座登録等の届出書」を提出ください。)

※案内通知の発送は2月下旬~3月上旬を予定しています。

b.申請が必要な方

「支給対象者区分3.4.5.6」に該当する人は申請が必要です。
下記の申請方法にて手続きをお願いします。

※【公務員の方】については【ご自身の所属庁】より案内がありますので、案内を受け次第、下記の申請方法にて手続きをお願いします。

4.申請が必要な方の申請方法について

提出書類

・物価高対応子育て応援手当申請書(様式第3号)【下記の各種様式欄または窓口にて入手可】
・受取口座が確認できる書類(通帳やキャッシュカードの写し)
・所属庁による児童手当受給状況証明(公務員の方のみ)

申請受付開始日

受付開始日:令和8年2月2日(月曜日)【郵送可】
提出先:こども未来応援部 子ども・若者政策課
〒520-3195 滋賀県湖南市石部中央一丁目1番3号 石部保健センター

申請期限

申請期限:令和8年3月31日(火曜日)
※令和8年3月中に出生した児童分の手当に限っては、令和8年4月15日(水曜日)を申請期限とします。

5.支給日

初回の支払は令和8年3月下旬を予定しております(令和8年2月末までに申請書が到着したもの)。

令和8年3月1日以降の申請については、随時支払を行います。

6.その他の注意事項

【引っ越しをされた場合】
令和7年9月分(令和7年9月に出生した児童については10月分)の児童手当を支給した市町村から、児童手当受給口座もしくは届出書により届け出た口座に振り込まれます。ご不明な点があれば、前述の引越前の市町村にお問い合わせください。

7.各種様式

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来応援部 子ども・若者政策課 児童福祉係

電話番号:0748-76-4701

ファックス:0748-77-7019

メールフォームでのお問い合わせ