湖南市自殺対策計画(案)

更新日:2019年11月21日

~みんなで支えよう 大切ないのち~

湖南市自殺対策計画(案)にかかるパブリックコメント手続きの結果、寄せられたご意見の概要とそれに対する考え方をお知らせします。ご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

1 意見募集期間

平成31年1月9日(水曜日)から平成31年1月30日(水曜日)まで

2 意見の件数

1件(1人)

〔内訳〕

  1. 原案を修正するもの …1件
  2. 原案には反映できないもの …0件
  3. 既に原案に記載済みのもの…0件
  4. その他 …0件

参照

3 .意見・提案の内容とそれに対する市の考え方は次のとおりです。

全体について

意見・提案など

第2章-3-3「湖南市の自殺の動向 自殺の原因と手段等」として

  • 自殺の原因として健康問題が最多の現状で、原因のわからない疾患や、病気の悩みなどについて医療機関と行政の相談機関との連携や、相談しやすい体制づくりを望むご意見。
  • 8050問題で高齢者世帯に引きこもりの方がいる複雑なケース等で、複数機関の相談機関が連携をしながら継続してケースにかかわれる相談体制の充実を望むご意見。
  • 湖南市が相談しやすい街であってほしいと望むご意見。
市の考え方

自殺対策計画では、市民一人ひとりがかけがえのない「いのち」の大切さを考え、ひとと地域の絆を強めていく中で「生きることの阻害要因」を減らし、「生きることの促進要因」を増やすことができるよう、関係機関と連携・協議しながら計画策定を進めてまいりました。
行政として、今後も、対象者の特性に応じた切れ目のない対策を実現するために国、県、事業所、医療機関、民間団体、市民等との連携の下、適切な役割分担および支援体制等を整備しながら、支援を必要とする人が支援からもれることのない相談体制を進めていきます。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 地域包括ケア推進局 健康政策課

電話番号:0748-72-4008

ファックス:0748-72-1481

メールフォームでのお問い合わせ