学童保育所の入所等について

更新日:2021年11月09日

ご意見・ご提案

小学生の学童保育について、長期休み時のみの対応をしてほしいです。また、保育園の保育の時間も保護者が1か月120時間以上働かないと長時間保育してもらえないのは厳しすぎではないでしょうか。

回答

現在、市内学童保育所は、市が運営を委託している9つの学童保育所と、1つの民間学童保育所があります。湖南市のみならず全国的に就学前の保育需要は高まり続け、就学後も学童保育所への利用希望者は増加しております。

ご意見いただきましたように、複数の保護者様からも長期休暇の間のみ学童保育所を利用したい等のご要望やご意見等をいただいております。

現時点におきましては、民間学童保育所では長期休みのみの利用もしていただいておりますが、施設の受け入れ状況等により、利用していただけない場合があります。

そのため、保育園や幼稚園、子ども園、学童保育所をご利用されている保護者様に対し、学童保育所の長期休暇のみの利用のニーズも含めたアンケート調査を実施する予定としております。

また、合わせてご意見いただきました本市における保育園の保育時間の認定につきましては、国の基準により決定しております。

今後におきましても、子ども・子育て支援施策を総合的に推進していき、切れ目のない支援による子育て環境の充実を目指してまいりますので、ご理解をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来応援部 子ども政策課 児童福祉係

電話番号:0748-76-4701

ファックス:0748-77-7019

メールフォームでのお問い合わせ