市民グラウンドの活用について

更新日:2022年02月01日

ご意見・ご提案

湖南市にはグラウンドがたくさんあるので、もっと整備して子どもたちの活動に利用することはできないですか。また、野洲川グラウンドのトイレをきれいにしてほしいです。

回答

本市では小学生児童の行うスポーツとしてスポーツ少年団活動が盛んで、毎年のように県大会や近畿大会などに出場し優秀な成績を収めています。本市といたしましても、スポーツ環境の整備という点においては、学校施設の開放など、特に施設利用面について力を入れてまいりました。

市内の社会体育施設は、幅広く市民がスポーツに親しむ場として盛んに利用されています。その反面、施設の老朽化や不備等様々な問題があり、利用者から改善の要望等があります。しかし、本市の厳しい財政状況において整備が不十分なものをすべて改修するということは難しく、基本的には既存の施設を適切に管理し、計画的な施設整備を進めてまいりたいと考えております。

また、野洲川運動公園のトイレにつきましては、清掃等は指定管理者が適正に行っておりますが、汲み取り式であるため、ご指摘のように衛生面での課題があります。しかしながら、河川敷であるため建物等の新設に対する制限が厳しいことから、水洗式のトイレを導入することは難しいです。

引き続き、誰もが安心して使用できるよう維持管理に努めてまいりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 文化スポーツ課 文化スポーツ振興係

電話番号:0748-71-2325

ファックス:0748-72-2000

メールフォームでのお問い合わせ