公立園の卒園式について

更新日:2022年04月01日

ご意見・ご提案

公立保育園の卒園式の出席者は1家族1人までに決定したと聞きました。他に市内で開催されているイベントがあるにもかかわらず、卒園式のような大事な行事に1人しか参加できないのは納得できません。

回答

園児や保護者の皆様、保育士共々、園生活の集大成である卒園式をとても楽しみにしています。しかし、現在の湖南市の保育園等施設において、多数の園児が新型コロナウイルス感染症に罹患し、学級閉鎖等の措置を取らざるを得ない園が多数みられます。卒園式の開催にあたり市としましても、遊戯室という狭い空間で100名以上が集まり、密な状態になることで感染拡大となることを懸念しております。体育館といった広い場所での挙行も考えられますが、卒園式ということでお子様の慣れ親しんだ遊戯室で執り行わせていただくことが、お子様にとって一番安心できる環境だと考えております。陽性者数は減少傾向にあるものの、依然高止まりの状況が続いている状況でございますので、園医等と相談の上、新型コロナウイルス感染症の感染対策として保護者の参加を1人とさせていただきました。

市内で行われている各種イベントはそれぞれ主催者が感染対策を講じながら実施されていると存じておりますし、また、市の事業につきましても、その時々の状況を確認しながら延期や中止、あるいは感染対策を講じながら実施してまいりたいと考えております。

どうかご理解いただき、温かい目で子どもたちの卒園式を見守っていただきますようお願い申し上げます。今後とも、より利用しやすい施設の運営管理に努めてまいりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来応援部 幼児施設課

電話番号:0748-76-4703

ファックス:0748-77-7019

メールフォームでのお問い合わせ