令和2年12月湖南市議会定例会開会あいさつ

更新日:2020年12月22日

令和2年11月30日

 

令和2年12月定例会の招集にあたりまして、一言ごあいさつを申し上げます。議員のみなさんにおかれましては、市政の運営に対してご理解とご協力をいただいておりますことにまずもってお礼申し上げます。

さて、本12月定例会は、条例制定改正や補正予算などに関してご審議をお願いするわけですが、それに先立ちまして私の就任から本日までの行政報告をいたします。

  まずは、11月9日に初登庁させていただきました。多くの市民に皆さんやここにおられる市議会議員の皆々様にお出迎えいただき身が引き締まる思いでした。その後の就任式では市職員に訓示を述べ、引き続いて行われた総合政策会議において私の市長としての考え方を幹部職員にお伝えさせていただきました。

また21日には錦秋真っただ中の「じゅらくの里」におきまして湖南市市政功労者表彰式を執り行いました。本年度は自治功労表彰28名、まちづくり功労8名4団体、特別表彰に1名と特別表彰顕彰に1名の皆様を表彰させていただきました。

民生関係につきましては、14日に医師連絡調整会議に出席いたしました。21日には第5回湖南市グラウンドゴルフ協会健康感謝大会に出席させていただいております。

安心安全関係につきましては、25日に湖南市消防団の幹部会議に出席させていただきました。

産業経済関係につきましては9日に農業委員会総会および都市計画マスタープラン策定委員会が開催されご挨拶をさせていただきました。16日には野洲川改修促進協議会の県要望のため県庁を訪れ、その後開催されたウツクシマツ保存活用策定委員会に出席いたしました。23日には猿飛佐助ゆかりの三雲城址でイベントが行われ、滋賀県立大学の中井均先生に甲西文化ホールで基調講演を行っていただいた後、三雲城址においてもその魅力を語っていただきました。26日には国土交通省琵琶湖河川事務所と滋賀国道事務所を訪れております。

地域まちづくりに関しては、19日に区長会臨時三役会において意見交換を、また19日から24日まで市内の各地域まちづくり協議会を訪問し、今後のまちづくりについて意見交換を行いました。

以上、市長就任後の行政報告といたしますが、今議会には、条例の制定改正や令和2年度補正予算などをご提案してまいります。慎重にご審議をいただきますようお願いを申し上げまして、招集にあたりましてのごあいさつといたします。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課 秘書係

電話番号:0748-71-2314

ファックス:0748-72-1467

メールフォームでのお問い合わせ