令和3年3月湖南市議会定例会開会あいさつ

更新日:2021年02月24日

令和3年2月22日

 

令和3年3月定例会の招集にあたりまして、一言ごあいさつを申し上げます。議員のみなさんにおかれましては、市政の運営に対してご理解とご協力をいただいておりますことにお礼申し上げます。

令和3年最初の定例会となりました本3月定例会におきましては、条例の制定改正や補正予算、新年度予算案などに関してご審議をお願いするわけですが、それに先立ちまして12月定例会開会後から本日までの行政報告をさせていただきます。

まず、新型コロナウイルス感染症については3月7日までを期限として埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県を対象に、緊急事態宣言が発出されています。

全国の新規感染者数は1月中旬以降減少傾向となり、入院者数も減少がみられますが、重症者数、死亡者数は引き続き高い水準にあります。引き続き、新規感染者数を減少させ、入院者数、重症者数を減少させる必要があると思われます。

また、2月17日から医療従事者を対象にした新型コロナウイルスのワクチンの接種が、全国の医療機関で始まりました。市としてもワクチン接種をできるだけ早く市民の皆さまに広く提供できるように関係機関と連携しながら取り組んでまいりたいと思います。

さて、市政では、民生関係につきましては、1月6日から2月9日まで市内各保育園、幼稚園等22園を訪問し意見交換を行いました。1月16日にはわがまるフォーラムが甲西文化ホールで開催され、あいさつをしました。20日には民生委員・児童委員総務部会に出席しました。

安心安全関係につきましては、12月6日に防災士防災訓練に出席させていただき、18日には滋賀県消防協会甲賀広域支部第2回役員会に出席しました。28日には消防団による年末特別警戒出発式が行われ、激励のあいさつをしました。1月10日には湖南市消防出初式が甲西文化ホールで挙行されました。2月12日には自衛隊入隊者の激励会に参加し、激励のあいさつを行いました。2月16日には一般社団滋賀県造園協会と災害時および広範囲にわたる家畜伝染病発生時における応急救援活動への応援に関する協定を締結しました。

人権関係につきましては、12月4日に人権週間巡回キャンペーンが行われました、また、6日にはロータリーディ2020湖南市うちなる国際フォーラムに出席し、湖南市ロータリクラブより身近な法律ハンドブックの贈呈式が行わました。14日には人権擁護審議会に出席しました。2月10日には同和対策審議会に出席しました。

教育関係につきましては1月10日には湖南市成人式がサンヒルズ甲西で開催され、今年度は新型コロナウイルス感染症対策として、2部に分けて開催しました。

産業経済関係につきましては、12月23日に空家等対策推進協議会に出席しました。24日には野洲・湖南・竜王総合調整協議会交通ネットワークの県要望のため県庁を訪れ、その後開催された淀川流域治水協議会に出席いたしました。1月20日には湖南工業団地協会にて1月度例会に出席し、市政概況の話をし、意見交換を行いました。

2月9日には都市計画審議会に出席し、16日には就労推進会議に出席しましたし、17日には市営住宅運営審議会に出席しました。

地域自治や行財政関係その他につきましては、12月12日、1月12日に定例区長会に出席しました。また、12月22日には区長会三役、各まちづくり協議会会長と今後のまちづくりについて意見交換を行いました。1月8日には、行財政改革懇談会に出席しました。1月13日にはまちづくり協議会会長会議にてあいさつを行いました。1月15日には湖南市総合計画審議会に出席しました。

対外関係につきまして、1月15日には第18回滋賀県首長会議と滋賀県市長会に出席しました。1月29日には水口青年会議所の通常総会に出席し、あいさつをしました。2月4日には滋賀経済産業協会懇談会に出席し、企業向け支援の施策の話をし、意見交換を行いました。2月8日には在名古屋ブラジル総領事館より総領事のネイ・フトゥル・ビテンクールさんに来訪いただきました。

その他の広域行政といたしましては、甲賀広域行政組合と公立甲賀病院組合については、12月17日、1月28日に正副管理者会議をそれぞれ開催するとともに、12月25日には第5回甲賀広域行政組合議会臨時会を開催しました。1月4日には甲賀広域行政組合の年頭の訓示を行い、29日には済生会支部滋賀県済生会理事会に出席しました。2月2日には後期高齢者広域連合議会全員協議会と本会議に出席しました。2月18日には国保連合会理事会に出席しました。

 

以上、この3か月間の行政報告といたしますが、今議会には、条例の制定改正、補正予算案をはじめ、新年度予算案について提案してまいりますので、どうか慎重にご審議をいただきますようお願いを申し上げまして、招集にあたりましてのごあいさつといたします。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課 秘書係

電話番号:0748-71-2314

ファックス:0748-72-1467

メールフォームでのお問い合わせ