令和3年6月湖南市議会定例会閉会あいさつ

更新日:2022年03月04日

令和3年6月29日

 

令和3年6月湖南市議会定例会の閉会にあたり、一言ごあいさつを申し上げます。

議員のみなさまがたにおかれましては、今月7日より、慎重にご審議を賜り、条例改正や令和3年度会計補正予算等、執行部からご提案いたしました案件すべてをお認めいただき厚くお礼申し上げます。本議会においては、小学生と中学生の医療費を無償化にするための湖南市福祉医療費助成条例の改正についても可決いただきましたが、これにつきましては、この9月1日から実施させていただくこととなっておりますので、市民の皆様や医療機関、そのほか関係機関に混乱が生じないよう、この2か月の間でしっかりと準備を進めてまいります。

さて、今月24日、滋賀県において、初めての高等専門学校設置に向けて有識者で構成される第1回目の懇話会が大津市の合同庁舎で開催され、学科の構成や、育成する人の目指す人物像等について協議が行われました。今後設置の可否等を決定されるということです。高等専門学校の設置については、県内の経済界でも期待する声が大きいと聞いておりますが、本市においても、1968年より湖南工業団地を整備し、工業の町として歩んできましたので、期待も大きいものと考えております。若い世代の人たちの可能性を拡げ、本市や滋賀県の将来を考えると、なんとかこの町に誘致できないものかと思うところでございます。これに先立ち本議会初日に決議第2号で可決されました「(仮称)滋賀県高等専門学校の誘致を求める決議」については、力強い援軍を得た思いでございます。ありがとうございました。ここ湖南市で実現するために様々な角度で可能性を探り、誘致に向け積極的に取り組んでまいりたいと思います。

結びに当たり議員のみなさまがたのご健康とご多幸、そしてますますのご活躍をお祈りいたしまして、6月湖南市議会定例会の閉会にあたりましてのお礼のごあいさつといたします。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課 秘書係

電話番号:0748-71-2314

ファックス:0748-72-1467

メールフォームでのお問い合わせ