令和3年12月湖南市議会定例会閉会あいさつ

更新日:2022年03月04日

令和3年12月21日

 

令和3年市議会12月定例会の閉会にあたり、一言ごあいさつを申し上げます。

議員の皆様がたにおかれましては、11月25日以来、慎重かつ熱心にご審議を賜り、条例制定改正や令和3年度各会計補正予算等のご決定をはじめ、執行部から提案いたしましたすべての案件をお認めいただきましたことにお礼申し上げます。

承認第4号で18歳以下の子どもへの特別給付金にかかる補正予算をご承認いただいたのですが、ご存知のとおり国において給付の方法をどうするかということについて二転三転された結果により、議案第89号として追加でご提案をさせていただくこととなったわけでございます。国の姿勢が大きく揺らいだことで全国の自治体は当初のスケジュールを変更し、昼夜を分かたず作業を進めているところだと思います。日頃より言っておるのですが、国にはもう少し落ち着いた判断を願いたいものです。

しかしながら、この給付金をお待ちになられているご家庭もたくさんいらっしゃると思いますので、市としましては、早期にお振込みできるよう努めてまいります。

話は変わるのですが、6月の市議会において「(仮称)滋賀県高等専門学校の誘致を求める決議」を可決いただき、現在、地元企業や甲賀市との連携のもと誘致活動を展開しているところです。県議会においても、本格的に高等専門学校の設立に関する質問があり、少しずつ形が見えてきたなと感じております。来年の夏ごろに整備場所が決まるということで、来年は勝負の年となります。ここ甲賀市湖南市の地域における誘致活動は、どこよりも先駆けて取り組んでいると自負しております。場所が決まるその日まで関係機関と連携を密にして誘致活動に努めてまいります。

これから年末に向けて大変慌ただしい日々が続くことと思いますが、議員の皆様にはどうかご自愛の上、新しい年をお迎えになられますよう、来る年が湖南市と湖南市民にとりまして、より良き年となりますようお祈りし、市議会12月定例会の閉会にあたりましてのお礼のごあいさつとさせていただきます。

どうかよいお年をお迎えください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課 秘書係

電話番号:0748-71-2314

ファックス:0748-72-1467

メールフォームでのお問い合わせ