令和4年6月湖南市議会定例会閉会あいさつ

更新日:2022年06月28日

                                                                                                                              令和4年6月28日

 

 

令和4年6月湖南市議会定例会の閉会にあたり、一言ごあいさつを申し上げます。

議員のみなさまがたにおかれましては、今月8日より、慎重にご審議を賜り、教育長の任命や令和4年度一般会計の補正予算等、執行部からご提案いたしました案件すべてをお認めいただき厚くお礼申し上げます。

昨日、関東甲信、東海地方等で早くも梅雨明けしたとみられると気象庁から発表がありました。これまでの梅雨の期間では最短の記録を更新したとのことであります。これから益々暑くなっていく中、電力不足や水不足が気になるところではありますが、十分暑さ対策を行っていただきたいと思います。

さて、新型コロナウイルスが流行してから、今か今かと待ち続けています経口薬の承認についは、持ち越しとなったというニュースがありました。期待をしていただけにとても残念であります。市では4回目のワクチン接種を始めておりますので、ワクチン接種の対象となられている方については感染防止、重症化防止のため接種をお願いいたします。

経口薬の承認が得られない中、6月11日より海外からの観光客の受入れが再開されました。コロナ禍に起因する不景気から脱却するため、ようやく社会が動き始めたなと感じております。しかし、原油や原材料コストが急騰する中で、円安による輸入コストも増加し好景気で支えられることなく物価が上がっております。それでも政府は行き過ぎた円安を抑制しようとは考えているように見えず、先行きが見通せません。今この国は、海外からの物が割高に感じ非常に買いづらい状況となっていますが、逆に物を作って海外に売る絶好の機会ではないでしょうか。本市においては、技術力の高い企業を多数有しておりますので、モノづくりの基盤は整っております。今が好機だと考え攻勢に転じていくためにも、やはり高い技術を有する人材は不可欠であります。このような時代だからこそ高等専門学校をここ甲賀湖南地域に迎えたいという思いは、とても大きなものとなっており、他市においても期待は高まっております。候補地が決定するその日まで、甲賀湖南の魅力と優位性を発信してまいりますので、ご支援ご協力をお願い申しあげます。

結びに当たり議員の皆様方のご健康とご多幸、そしてますますのご活躍をお祈りいたしまして、6月湖南市議会定例会の閉会にあたりましてのお礼のごあいさつといたします。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課 秘書係

電話番号:0748-71-2314

ファックス:0748-72-1467

メールフォームでのお問い合わせ