平成30年4月3日定例記者会見

更新日:2019年07月01日

このページは、市長定例記者会見の内容を秘書広報課でまとめたものです。

市長会見事項および資料提供

(1)第8代こにゃん市長選挙立候補者確定について

(2)湖南花の寺と磨崖仏めぐりについて

(3)株式会社滋賀ユナイテッドと「まちづくりパートナー協定」を締結します

(4)猿飛佐助ARアプリ「ブラサスケ」のリリースについて

(5)湖南市クラウドファンディング「市民活動プロジェクト応援ファンド事業」実施について

(6)湖南市公式アプリ「こなんいろ」が誕生しました

発表内容

司会

 これから平成30年4月度の定例記者会見を始めさせていただきます。それでは市長よろしくお願いします。

市長

 本年度最初の定例記者会見になります、どうぞよろしくお願いします。新年度がスタートしたばかりで私から特にお話することはありませんが、各資料提供について担当から説明させていただきますのでよろしくお願いいたします。

司会

 続きまして資料提供(1)「第8回こにゃん市長選挙立候補者確定」について、(2)「湖南花の寺と磨崖仏めぐり」について商工観光労政課課長より説明させていただきます。

商工観光労政課長

 『第8回こにゃん市長選挙立候補者確定』、『湖南花の寺と磨崖仏めぐり』について説明。

司会

 ありがとうございます。続きまして資料提供(3)「滋賀ユナイテッドと『まちづくりパートナー協定締結」について、(4)「猿飛佐助ARアプリ『ブラサスケ』のリリース」について、(5)「湖南市クラウドファンディング『市民活動プロジェクト応援ファンド事業』実施」について地域創生推進課長より説明させていただきます。

地域創生推進課長

 『滋賀ユナイテッドと「まちづくりパートナー協定締結」』、『猿飛佐助ARアプリ「ブラサスケ」のリリース』、『湖南市クラウドファンディング「市民活動プロジェクト応援ファンド事業」実施』について説明。

司会

 ありがとうございます。続きまして資料提供(6)「湖南市公式アプリ『こなんいろ』誕生」について秘書広報課課長補佐より説明させていただきます。

秘書広報課課長補佐

 『湖南市公式アプリ「こなんいろ」誕生』について説明。

司会

 ありがとうございます。その他広報こなん4月号をお手元に配布しております。これらを含めましてご質問をお受けしたいと思います。よろしくお願いいたします。

記者

 「こなんいろ」の公式アプリですが、このように自治体が公式アプリを作るのは県内他市町での事例はありますか。

秘書広報課課長補佐

 確実な情報は持っておりませんが、単体アプリはあります。

記者

 この「こなんいろ」というのはどういう意味なんですか。

秘書広報課課長補佐

 「こなんいろ」というのは、アプリの内容を色に見立て、アプリに観光や地域情報、子育て、保健などいろいろな情報を入れることで、湖南市の印象「色」が変わっていく様子をイメージしております。

記者

 「こなんいろ」に対して市長のPRコメントなどはありますか。

市長

 このアプリを入れていただくことによって、市からプッシュ通知や様々な情報を一元的にお手元に届けることができるということで、災害であるとか日常生活であるとか、もちろん観光もそうですが、様々な情報を活用いただければいいと思っています。

記者

 クラウドファンディングについてですが、この取組は県内自治体では初めてでしょうか。

地域創生推進課長

 クラウドファンディング自体は米原市や長浜市でも取り扱っております。

司会

 他にご質問はありますか。なければこれで平成30年4月度市長定例記者会見を終わります。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課 秘書係

電話番号:0748-71-2314

ファックス:0748-72-1467

メールフォームでのお問い合わせ