平成26年4月30日定例記者会見

更新日:2019年07月01日

このページは、市長定例記者会見の内容を秘書広報課でまとめたものです。

市長会見事項および資料提供

(1)平成26年5月湖南市議会臨時会提出案件について

(2)都市計画道路三雲駅線開通記念式典について

(3)平成26年度国際文化教室開講式典について

(4)地域まちづくりフォーラムについて

(5)石部中学校40周年記念事業について

(4)行事予定(4月30日~6月2日)

発表内容

司会

これから平成26年5月度の定例記者会見を始めさせていただきます。それでは市長よろしくお願いします。

市長

5月2日に臨時議会を召集させていただき、それに伴い、記者会見の日程を変えさせていただきました。申し訳ございせんでした。

案件は、監査委員の人事案件が主です。監査委員が体調を崩されて辞職願が出ています。後任の人事案件と専決案件の提案があります。昨日は、嵐のような天候でしたが、明日は市内各地で祭りが行われます。晴れやかな祭りになると思います。また、明日からサマーエコスタイルで軽装に取り組んでいきます。毎年取り組んでいますが、各職場で省エネ、見た目の良さで対応させていただこうと思っています。

司会

それでは、お手元の資料について担当から説明させていただきます。

都市政策課長

都市計画道路三雲駅線開通記念式典について説明。

新しい公共推進課長

  • 平成26年度国際文化教室開講式典について説明。
  • 地域まちづくりフォーラムについて説明。

石部中学校教頭

石部中学校40周年記念事業について説明。

司会

何かご質問等がありましたらよろしくお願いします。

記者

いつからサマエコースタイルをされているのか。

市長

滋賀県がかなり前からされていました。その後、環境省が取り組まれたと思います。時期も5月から10月になったのは、最近です。それまでは、6月から9月まででした。

記者

石部中40周年に出演される「ウルトラタワー」はどういったバンドですか。

教頭

4人のグループで、湖南市出身は二人で、一人は、石部中学校の卒業生です。

メジャーデビューを目指しているロックバンドです。

記者

三雲駅線が開通して、どう変わるのか。

都市政策課長

国道一号線からJRの線路のアンダーを通り、三雲駅の南側への連絡道路として位置づけています。また、三雲駅の北側南側の一体整備を計画しています。

市長

この道路が開通して何が良くなるかと言えば、三雲トンネルから三雲伊賀線を通って、草津線を渡り、国道一号線に出るのにかなり渋滞していましたので、渋滞緩和のためのバイパスの役割があり、もうひとつは、三雲駅周辺の開発に寄与することです。

記者

ここは片側一車線ですか。

都市政策課長

片側一車線で、自転車部分と歩道部分を分離した自歩道も整備しました。

記者

(国際文化教室について)湖南市内で、外国人国籍の住民は何人ぐらいか。その内、就学児は何人ぐらいですか。

新しい公共推進課長

2,150人です。その内、小中学生でポルトガル語を言語にしているのが、99人、小学生が68人、中学生が31人。スペイン語を言語にしているのが、34人でその内、小学生が24人、中学生が10人です。

記者

どこの国籍の人が多いのか。

新しい公共推進課長

ブラジル人が半分ぐらい。続いて、韓国・朝鮮、ペルーです。

記者

工場で仕事をされている人が多いのか。

新しい公共推進課長

製造業を中心に仕事されています。

司会者

よろしいですか。他に何かご質問はありますか。無ければこれで終了します。次の定例記者会見については、6月2日(月曜日)午前11時からこの会場で開催させていただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課 秘書係

電話番号:0748-71-2314

ファックス:0748-72-1467

メールフォームでのお問い合わせ