消防用設備

更新日:2021年12月27日

消火栓関係

消火栓を用いた放水訓練を実施する場合は、『消火栓使用許可申請書』を、点検等の結果、消火栓の不具合を発見した場合は、『消火栓不具合等報告書』にて危機管理・防災課まで報告いただきますようよろしくお願いします。

・提出書類に不明点等がございましたら、危機管理・防災課までご連絡ください。

 

消火栓使用許可申請書

消火栓を用いた放水訓練を実施する場合、下記申請書に必要事項を記入し、危機管理・防災課まで提出してください。

なお、消火栓を使用する際は、安全管理等の観点から、消防団(班長以上)の立会を許可要件としていますので、事前に班長以上の承認を得てから申請してください。

・『消火栓に関する留意事項』に消火栓を用いた放水訓練に関する留意事項を記載していますので、ご確認ください。

消火栓不具合等報告書

消火栓の点検等実施した際に、消火栓の不具合(例:水が出ない、蓋のペンキ剥がれ等)を発見した場合は、下記報告書に必要事項を記入し、危機管理・防災課まで報告してください。

なお、消火栓蓋の塗替え等実施いただく場合、甲賀警察に『道路使用許可申請書』を提出する必要がありますので、当該報告を提出した後、危機管理・防災課から『道路使用許可申請書(写)』が郵送されるまでは実施しないようお願いします。

・『消火栓に関する留意事項』に消火栓蓋の塗替え実施に伴う留意事項を記載していますので、ご確認ください。

留意事項

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 危機管理・防災課 消防・防災係

電話番号:0748-71-2311

ファックス:0748-72-2000

メールフォームでのお問い合わせ