マイナンバーカードの受け取り方法

更新日:2021年08月05日

申請後1~2か月程度で交付通知書兼照会書(はがき)を送付しますので、市民課(東庁舎)まで受け取りに来てください。

注意:カードが受け取れるのは本人のみです。代理の受取はできません。

必要書類

  • 通知カード
  • 本人確認書類A 1点またはB 2点
  • 交付通知書兼照会書(はがき) …紛失した場合は、上記の本人確認書類とは別にAまたはBが1点必要
  • 住民基本台帳カード …お持ちの方のみ

15歳未満の方や成年被後見人の方は、法定代理人の同行が必要です。上記書類のほか、下記の書類もお持ちください。

  • 法定代理人の本人確認書類A 1点またはB 2点
  • 代理権の確認書類(戸籍謄本など)… 同一世帯の親などは不要
本人確認書類

A 1点

(官公署が発行した顔写真付のもの)

住民基本台帳カード(写真付き)、旅券、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など

B Aがない場合2点

「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されているもの

健康保険証、年金証書、年金手帳、児童扶養手当証書、母子健康手帳、社員証、学生証、医療受給者証、福祉医療受給券など

 

受け取り場所

〒520-3288

湖南市中央一丁目1番地

湖南市役所東庁舎1階市民課

受付時間

開庁日の午前9時から午後5時まで(正午から午後1時は除く)

奇数月の第二火曜日は午後7時まで

代理人による受け取りについて

マイナンバーカードの交付は、申請された本人に来ていただく必要があります。仕事が忙しいなどの理由での代理交付は受付できません。

代理人による受け取りは、ご本人が病気・身体の障害その他やむを得ない理由により交付場所にお越しになることが難しい場合に限られます。ご本人の出頭が困難であることを証明する書類(診断書、障害者手帳など)の提出が必要となりますので、必ず事前にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課

電話番号:0748-71-2323

ファックス:0748-72-2460

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