市民生活局 市民課
部署名 | 総務部 市民生活局 市民課 |
---|---|
電話番号 |
市民課 0748-71-2323 市民課分室 0748-77-7005 |
ファックス番号 |
市民課 0748-72-2460 市民課分室 0748-77-7009 |
メールアドレス | |
庁舎配置先 | 市民課:東庁舎1階 市民課分室:西庁舎1階 |
業務内容 |
市民課分室
|
届出・登録・証明
- 公的認証・住民基本台帳
- 証明書のコンビニ交付
- 令和6年3月1日より戸籍制度が変わります
- 住民登録に関する届出
- 戸籍に関する届出
- 印鑑登録
- 各種証明書
- 本人通知制度をご利用ください!
- 広域交付住民票について
- 個人番号入り住民票の写しの交付請求について
- 住民票の除票を請求するとき
- 法人による住民票の請求について
- 郵送による住民票・戸籍証明書の請求について
- 結婚・出生記念証を発行します。
- 「火葬許可証」の取扱いの変更について
- 出生届
- 臨時運行許可番号標(仮ナンバー)の交付
- 臨時運行許可番号標(仮ナンバー)申請用紙
- 平成20年5月1日から窓口での本人確認が法律化されました
- 平成27年4月から出張所機能を見直し、窓口サービスが変わります。
- まちづくりセンターでの出張所業務の事務取扱について
マイナンバー
- マイナンバーカードの申請補助について
- 西庁舎でマイナンバーカードに関する一部の手続きができるようになりました
- 平日時間外と休日のマイナンバーカードの交付・申請受付を実施します(令和6年度)
- オンラインによる転出届・転入(転居)予約サービスが開始します。
- マイナンバーカード暗証番号の再設定
- 署名用電子証明書の暗証番号はコンビニで初期化・再設定ができます
- マイナンバーカード 電子証明書の更新について
- マイナンバーカードの住所や氏名等の変更について
- マイナンバーカードの代理受取について(予約制)
- マイナンバーカードの受け取り方法
- 個人番号通知書について
- 通知カードについて
- マイナンバーカード交付通知書(ハガキ)をなくしてしまった場合
更新日:2021年04月28日