広域交付住民票について

更新日:2023年10月25日

広域交付住民票とは

広域交付住民票とは、住所地(住民登録地)以外の市区町村で請求することができる全国共通様式の住民票の写しのことです。

例えば湖南市以外にお住いの方(住民登録地が湖南市以外の方)が、湖南市役所の窓口にて住民票を請求することができます。これを広域交付住民票といいます。

ただし、広域交付住民票には「本籍・筆頭者」及び「市内住所履歴」などの事項は記載されません。これらの記載が必要な場合は、従来どおり住民登録のある市町村で請求いただくようお願いします。

なお、転出された方や死亡された方の住民票の写し(除票の写し)は、請求できません。

請求できる人

本人または同一世帯の方

※別世帯の方による請求および委任状による代理請求もできません。

請求に必要なもの

【請求者の本人確認書類】

運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)、パスポート、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書などの官公署が発行した顔写真付きの証明書

※顔写真付きの本人確認書類の提示がない場合、広域交付住民票を発行することはできません。

※また、本人確認書類は現住所が記載されているものに限ります。

【交付手数料】

1通300円

その他

湖南市に住民登録している方が、湖南市以外で広域交付住民票の写しを請求される場合、 請求方法や手数料などは請求する市区町村へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課

電話番号:0748-71-2323

ファックス:0748-72-2460

メールフォームでのお問い合わせ