私立保育所等で新規採用された保育士の奨学金返済を支援します

更新日:2024年01月16日

湖南市保育士等奨学金返還支援事業

概要

湖南市内の私立保育園等に勤務する保育士や保育教諭に対して、奨学金の返還費用の一部を補助することで、市内の保育人材の確保と定着を図ります。

補助金申請等は保育士等が直接、幼児施設課宛に行ってください。

対象者

次のアからオのすべてに該当する市内私立園の保育士または保育教諭が対象です。

ア 学校教育法第83条に規定する大学、同法第108条に規定する短期大学又は同法第125条に規定する専修学校の専門課程を卒業し、当該大学等の在学中に対象となる奨学金の貸与を受けて修学した者

イ 保育所等において常勤職員(週30時間以上勤務する者)として勤務している者

ウ 過去に保育所等での勤務実績がなく、新たに保育所等に勤務した者

エ 奨学金の返還に要する費用の補助を受けようとする年度において1年間継続して保育所等に勤務する者

オ 令和4年4月1日以降に新規採用された者

対象となる奨学金

奨学金は、次の1~4のいずれかの法人が貸与する奨学金で、保育士等本人の名義で貸与を受けたものが対象です。

1.独立行政法人日本学生支援機構

2.一般財団法人あしなが育英会

3.公益財団法人交通遺児育英会

4.その他市長が認める法人(国又は地方公共団体を除く。)

補助基準額および補助率

申請年度に返還された金額(年間240,000円を上限)のうち、2分の1を補助します。

補助対象期間

新たに市内の私立園に勤務した年度の4月1日(年度の途中で勤務した者については勤務開始年度の翌年度の4月1日とする。)から最長3年間です。 ※繰り上げ返済分も可

申請方法

対象となる年度の6月末日までに、申請書類を<提出先>まで提出してください。

<申請書類>

湖南市保育士等奨学金返還支援事業費補助金交付申請書(Wordファイル:14.4KB)

保育士等奨学金返還支援事業実施計画書(Wordファイル:29.6KB)

・保育所等に勤務していることが確認できる書類(雇用通知書の写しなど)

・保育士証の写し

・奨学金の貸与額および返還残額を証明する書類の写し

・事業実施年度において返還すべき奨学金の金額が記載された書類の写し

・その他市長が必要と認める書類

<提出先>

〒520-3195 湖南市石部中央一丁目1番3号 石部保健センター内 

湖南市役所 幼児施設課

[email protected] (郵送・メール可)

補助金支払いまでの流れ

・6月末まで(申請者)・・・・上記の申請書類の提出

・7月~8月頃(市)・・・・・補助金交付決定通知書の交付

・翌年3月末頃(申請者)・・・補助金実績報告書の提出

<提出書類>

実績報告書(Wordファイル:14.3KB)

状況報告書(Wordファイル:20.9KB)

施設に1年間勤務したことが確認できる書類(就労証明書等)

事業実施年度に奨学金を返還した事実を確認できる書類

・翌年4月末頃(市)・・・・・補助金の額の確定通知書の交付及び補助金の支払い

<提出書類>

交付請求書(Wordファイル:16.7KB)

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来応援部 幼児施設課

電話番号:0748-76-4703

ファックス:0748-77-7019

メールフォームでのお問い合わせ