マイナンバーカードの代理受取について(予約制)
(注意)仕事が多忙という理由での代理受取はできません。
マイナンバーカードの受取は原則本人が来庁し、厳格な本人確認を行った上で交付をしています。
本人が来庁困難な正当な理由がある場合に限り、代理人によるマイナンバーカードの受取ができます。
代理受取は予約制です
代理人によるマイナンバーカードの受取は、あくまで特例です。
本人の来庁が無いため、通常の交付時と持ち物が異なります。
事前に必要な書類のご案内を郵送にてお送りしますので、受取希望日の2週間前までに電話にて予約してください。
(予約状況によりご希望日に予約が取れないことがあります)
代理受取ができる人
下記の人は来庁が困難であると認められるため、代理人による受取ができます。
成年被後見人、成年被保佐人・成年被補助人
未就学児、小学生、中学生
75歳以上の高齢者
長期で入院している人
障がいがある人(障がい者手帳、療育手帳を持っている人)
施設入所者(老人ホームなど)
要介護、要支援認定者
妊婦
長期出張者、船員
海外留学中の人
高校生、高等専門学校生(※専門学校生ではありません)
引きこもり状態、心の問題で在宅している人
注意事項
事前にお送りするご案内文書をよくご覧いただき、不備の無いように書類をご持参ください。(不備がある場合はマイナンバーカードの受取ができません。)
更新日:2023年05月08日