湖南市男女共同参画アクション2017計画(改訂版)を策定しました

更新日:2024年01月11日

男女共同参画社会の実現は男性にとっても女性にとっても暮らしやすい社会の実現です。男女がともにいきいきと輝くまちをめざして、施策を総合的に推進していくために、「男女共同参画アクション2017計画」の策定を行いました。

計画の期間

 平成29年(2017年)度から令和8年(2026年)度までの10年間とし、5年で計画と成果指標の見直しを行うものとします。

令和4年(2022年)9月に中間見直しを行い、改訂版を策定しました。

基本理念

男女がともに人権を尊重し、社会の対等な構成員として責任を分かち合い、自らの意思によって社会のあらゆる分野に参画でき、個性と能力を十分発揮し、多様な生き方を選択できる男女共同参画社会の実現をめざします。

このことを踏まえ、本計画では以下を基本理念に定めます。

性別にかかわらず、すべての人が個性と能力を発揮し、多様な生き方を楽しむことができるまちをめざして

全体に共通する視点

男女共同参画の推進には、女性の人権尊重や活躍推進などだけでなく、社会のさまざまな分野に男女共同参画の視点を反映することや働き方改革、ワーク・ライフ・バランスの推進が重要です。また、令和2年度に実施した市民意識調査では、さまざまな場面で男性が女性より優遇されていると感じている女性が多い現状も明らかとなっています。こうした状況を考慮し、本計画では、すべての施策に共通する視点として、以下を定めます。

さまざまな分野における男女共同参画の視点に立った取組ならびに働き方改革、ワーク・ライフ・バランスの推進

基本目標

基本理念をもとに、4つの分野で計8つの基本目標をかかげ、施策を展開します。

分野1

社会環境・制度の整備

基本目標1

男女共同参画の推進体制の整備

基本目標2

啓発・支援体制の整備

分野2

教育・生涯学習の場で

基本目標1

教育機関における男女共同参画教育の推進

基本目標2

男女の自立と多様な選択を可能にする生涯学習の推進

分野3

地域や家庭で

基本目標1

地域における男女共同参画の推進

基本目標2

家庭における男女共同参画の推進

分野4

働く場で

基本目標1

就労の場での男女共同参画の推進

基本目標2

市役所内の推進体制の整備

計画書のデータはこちらから・・・

改訂版の計画

改定前の計画

計画の策定にあたって実施した調査結果報告書はこちらから…

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 人権擁護課 多文化共生・男女共同参画推進係

電話番号:0748-71-2354

ファックス:0748-72-3788

メールフォームでのお問い合わせ