上下水道の使用開始・休止

更新日:2021年08月02日

引っ越し等に伴って上下水道の使用を開始または休止する場合は「上下水道 開始 ・ 休止 届出書」を上下水道料金センターに提出してください。
提出は、上下水道料金センターの窓口、郵送、ファックス、電子申請でできます。
提出を受けた後、内容を確認させていただき、受付が完了してからの対応になります。
窓口、郵送、ファックスでの提出については、午後3時までに受付が完了した分は、当日の開始・休止が可能ですが、対応できない場合もありますので、なるべく早めにお申し込みください。
電子申請については、開始・休止希望日が平日の場合は希望日の前日まで、開始・休止希望日が休日の場合は希望日の2営業日前までに届出を行ってください。
なお、共同住宅等で管理人(会社)が一括管理されている場合は、上下水道の開始・休止の申し込み先が異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

電子申請

以下のリンク先をご利用ください。


バーコード読み取りが可能なスマートフォンをお持ちの方は、以下のQRコード(二次元コード)からでもご利用できます。

上下水道の使用・休止の電子申請二次元コード

※QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道事業所 上下水道課 上下水道料金センター

電話番号:0748-71-2337

ファックス:0748-72-2332

メールフォームでのお問い合わせ