毒キノコに注意してください
見慣れないキノコを発見したら
市内で「オオシロカラカサタケ」と思われるキノコが目撃されています。「オオシロカラカサタケ」は、毒を含みますので触ったり、食べたりしないようにしてください。
また、手に付着した毒が、目や口から入ることがありますので、触った場合はよく手を洗ってください。
「オオシロカラカサタケ」にかかわらず、安易に野生のキノコを食べないように注意しましょう。
駆除したい時は
市ではキノコが毒キノコであるかの判断や駆除は行っておりません。ご自身の所有する土地で駆除を行いたい場合は、使い捨ての手袋やスコップを使って、キノコを根本からすくってビニール袋に入れ、燃えるごみとして廃棄してください。
市の施設で発見された場合は、各施設の担当課へご連絡ください。












更新日:2026年10月13日