スポーツ大会出場激励金について(令和8年4月1日改正)

更新日:2026年04月01日

湖南市では国際、全国大会のスポーツ大会に出場される市民のかたに対して激励金を交付させていただいております。

注意:公益財団法人日本スポーツ協会加盟競技団体の種目で、国内予選会の代表者として、又はスポーツ関係団体の推薦若しくは選考を経て出場する全国大会、国際大会が対象です(それぞれ親善、交流又は一流派の振興のみを目的とする大会を除く)。

 

大会規模に応じた交付金額については下記の表のとおりです。

激励金の額

大会区分

個人(1人あたり)

国際大会

10,000円

全国大会

5,000円

申請

激励金の交付を申請される人は大会開催10日前までに次の資料を提出してください。

  • 湖南市スポーツ大会出場激励金交付申請書
  • 大会の実施要項
  • 大会の予選会の成績が分かる書類またはスポーツ関係団体の推薦書
  • 大会の参加申込書等の選手団名簿(出場される市内の方の住所がわかるものが必要です)。

※申請の交付対象者が団体競技種目に出場する場合は、当該交付対象者が所属する団体の代表者(監督、コーチ、保護者等)が取りまとめて申請することができます。

注意:申請時に振込先確認のため、通帳の写しを確認する場合があるため、通帳をご持参ください。また、認印をいただきますので印鑑をお持ちください。

上記書類以外に追加で添付資料を求めることがあります。

注意:要綱などの添付が試合日もしくは後日に配布されるといった場合は申請時にご相談ください。

大会報告

大会が終了しましたら大会終了後30日以内に次の資料を提出してください。

  • 湖南市スポーツ大会出場激励金大会に係る出場報告書
  • 大会の成績の分かる書類、若しくは表彰状の写し又は写真等

注意:大会結果等の公表が30日以内に間に合わないといった場合は大会報告時にその旨お伝えください。

注意:上記書類以外に追加で添付資料を求めることがあります。

申請回数

スポーツ大会出場激励金の申請回数については、同一年度内において、お一人様大会区分ごとに1回までとさせていただきます。

書類の提出先

湖南市 教育部 生涯学習課(湖南市役所西庁舎2階)

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 生涯学習課 スポーツ振興係〔西庁舎〕

電話番号:0748-77-7045

ファックス:0748-77-6253

メールフォームでのお問い合わせ