ふるさと納税について

更新日:2024年02月22日

2つ星日本料理店「銀座しのはら」がおすすめする湖南市の近江牛

篠原武将氏

篠原武将さん

ふるさと湖南市への思い
「私の故郷である、滋賀県湖南市。湖南三山を始め多くの歴史と豊かな自然を感じられるこの地で、私のお店は産声を上げました。以来、地元企業のお支えもあり、順調に料理屋としての仕事を全うさせて頂いております。
美味しいお米、野菜、そして、他の地には無い近江牛という最高の食材が育つこの地は、日本でも有数の食材の宝庫といっても過言では無いでしょう。」

湖南市の「まるさん牧場」近江牛 おすすめの召し上がり方
「 日本三大和牛の一つである近江牛。
その特徴である脂の融点の低さは、塩と胡椒を当て、そのままサッと炭火で焼くだけで、十分な脂の甘み、肉の旨みを感じることができます。まるさん牧場の近江牛がもつ極上のお味を、おろしポン酢や、わさびで、さっぱりとお召し上がり頂くのが一番のお薦めでございます。」

まるさん牧場近江牛焼肉

湖南市まるさん牧場産近江牛 焼肉

近江牛焼肉

極上のまるさん牧場産近江牛 炭火焼

ふるさと納税特設サイトでは、まるさん牧場の近江牛特集をしています。

「ミシュランガイド東京2022」の2つ星を獲得された「銀座しのはら」の篠原武将さんがおすすめする「湖南市まるさん牧場産の近江牛」をぜひご賞味ください。

まるさん牧場特集

湖南市ふるさと納税特設サイト「まるさん牧場特集」

おろしポン酢とわさびで食べるのがおすすめ

おろしポン酢とわさびで食べるのがおすすめ

えーまちこなん

湖南市は南北を山々に挟まれ、中央に野洲川が流れ、自然環境に恵まれたまちです。一方で、国宝の常楽寺、長寿寺、善水寺の湖南三山や天然記念物のウツクシマツ、東海道石部宿など歴史観光資源が豊富なまちでもあります。また、高速道路やJR草津線などの交通ネットワークによって、湖南工業団地の整備やベッドタウンとして発展してきました。市では、市民、地域、NPO、企業、行政が連携、協力しながら、これからも未来に託せる基盤を充実させ、より安心・安全で不安のないまちをつくるために、「ずっとここに暮らしたい!みんなで創ろうきらめき湖南」を目指してまいります。本市では寄附金の使途を明確にし、皆さんに使途を選んでいただける仕組みを作りましたので、応援よろしくお願いいたします。

お礼の品・受領証明書等について

湖南市では寄附をいただいた方に、返礼品として湖南市特産品を贈呈しています。近江牛・近江米・地酒をはじめ、寄附金額に応じて、さまざまな湖南市の特産品を用意しています。お礼の品の詳細、受領証明書については下記ポータルサイトをご覧ください。

さとふる

さとふる

ふるさとチョイス

ふるさとチョイス

楽天ふるさと納税

楽天ふるさと納税

ふるなび

ふるなび

セゾン

セゾンのふるさと納税

ANAのふるさと納税

ANAのふるさと納税

auPAYふるさと納税

auPAYふるさと納税

マイナビ

マイナビふるさと納税

ふるさと納税ニッポン

ふるさと納税ニッポン!

三越伊勢丹

三越伊勢丹ふるさと納税

寄附金税控除に係る特例申請書(ワンストップ特例申請書)の提出先

湖南市総合政策部地域創生推進課
郵便番号520-3288
湖南市中央一丁目1番地
電話番号 0748-71-2316
ファックス 0748-72-2000

自治体マイページ

外部サイト「自治体マイページ」では以下のサービスが利用できます。

  • 寄附情報の確認
  • オンラインワンストップ特例申請
  • ワンストップ受付状況の確認
  • 寄附金受領証明書の再発行(2024年の寄附については2025年2月よりダウンロード可能となる予定です)
自治体マイページ

さとふるアプリdeワンストップ申請

さとふるでご寄附いただいた方は、さとふるアプリからオンラインでワンストップ特例申請が可能です。詳細は、以下のバナーをクリックしてください。

さとふる

寄附金の使い道

ウツクシマツ画像

1.天然記念物ウツクシマツの保全に関する事業
ウツクシマツとは、国指定天然記念物で一本の根から枝が複数に分かれた美形の松で、ウツクシマツ自生地には大小200本が群生しています。これらの保全に活用させていただきます。

図書館室内画像

2.図書館の機能充実に関する事業
人と本を結ぶ取り組みや利用促進、地域文化を発信する場として地域資源の収集と情報発信などの機能充実に活用させていただきます。

観光振興施設の画像

3.観光の振興に関する事業
多様な観光情報の発信、十二坊温泉ゆららの活性化、観光資源の発掘や活用、観光ボランティアの育成、観光施設の整備、特産品・地場産品の振興、近江下田焼などの伝統工芸の振興支援などに活用させていただきます。

観光名所画像

4.歴史文化遺産の周辺環境整備に関する事業
国宝の建造物を持つ常楽寺、長寿寺、善水寺の湖南三山や東海道五十三次の51番目の石部宿、三雲城などの中世城郭をはじめ数多くの貴重な歴史文化遺産があります。このような歴史文化遺産の周辺環境整備に活用させていただきます。

公園の画像

5.スポーツ施設利用環境の充実に関する事業
いつでも、どこでも、だれでもスポーツが楽しめる、また健康づくりの一環としてスポーツ施設や学校体育施設などの利用環境の充実に活用させていただきます。

公園で高齢者が遊ぶ様子

6.地域福祉施策の充実に関する事業
本市ならではの発達支援システムの充実、障がい者自立支援、子育て支援事業、保育サービスの充実、高齢者の生きがい支援、介護サービスの充実に活用させていただきます。

ホールでの集会の様子

7.その他地域の活性化に関する事業
区・自治会、地域まちづくり協議会などの地域コミュニティ支援事業、多文化共生事業、地域自然エネルギーを活用した事業、創業支援や企業誘致事業、地域産業力の強化事業、防災体制強化事業などに活用させていただきます。

企業版ふるさと納税について

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 地域創生推進課 企画調整・統計係

電話番号:0748-71-2316

ファックス:0748-72-2000

メールフォームでのお問い合わせ