ふるさと納税・寄付

更新日:2019年07月01日

choujuzi
jurakunosato
natumaturi

湖南市は南北を山々に挟まれ、中央に野洲川が流れ、自然環境に恵まれたまちです。一方で、国宝の常楽寺、長寿寺、善水寺の湖南三山や天然記念物のうつくし松、東海道石部宿など歴史観光資源が豊富なまちでもあります。また、高速道路やJR草津線などの交通ネットワークによって、湖南工業団地の整備やベッドタウンとして発展してきました。市では、市民、地域、NPO、企業、行政が連携、協力しながら、これからも未来に託せる基盤を充実させ、より安心・安全で不安のないまちをつくるために、「ずっとここに暮らしたい!みんなで創ろうきらめき湖南」を目指してまいります。本市では寄付金の使途を明確にし、皆さんに使途を選んでいただける仕組みを作りましたので、応援よろしくお願いいたします。

湖南市長 谷畑英吾

お礼の品・受領証明書等について

湖南市では1万円以上の寄付をいただいた方に、返礼品として湖南市特産品を贈呈しています。近江牛・近江米・酒をはじめ、寄付金額に応じて、さまざまな湖南市の特産品を用意しています。お礼の品の詳細、受領証明書については下記の各ポータルサイトをご覧ください。

takasimaya
furusatotyoisu
rakutenfurusato
satofuru
anafurusato

寄付金の使い道

utukuimatu

(1)天然記念物うつくし松の保全

うつくし松とは、国指定天然記念物で一本の根から枝が複数に分かれた美形の松で、うつくし松自生地には大小200本が群生しています。これらの保全に活用させていただきます。

 

tosyokan

(2)図書館の機能充実

人と本を結ぶ取り組みや利用促進、地域文化を発信する場として地域資源の収集と情報発信などの機能充実に活用させていただきます。

kankousinkou

(3)観光の振興に関する事業

多様な観光情報の発信、十二坊温泉ゆららの活性化、観光資源の発掘や活用、観光ボランティアの育成、観光施設の整備、特産品・地場産品の振興、近江下田焼などの伝統工芸の振興支援などに活用させていただきます。

kankou

(4)歴史文化遺産の周辺環境整備

国宝の建造物を持つ常楽寺、長寿寺、善水寺の湖南三山や東海道五十三次の51番目の石部宿、三雲城などの中世城郭をはじめ数多くの貴重な歴史文化遺産があります。このような歴史文化遺産の周辺環境整備に活用させていただきます。

suportssinkou

(5)スポーツ施設利用環境の充実

いつでも、どこでも、だれでもスポーツが楽しめる、また健康づくりの一環としてスポーツ施設や学校体育施設などの利用環境の充実に活用させていただきます。

tiikihukusi

(6)地域福祉施策の充実

本市ならではの発達支援システムの充実、障がい者自立支援、子育て支援事業、保育サービスの充実、高齢者の生きがい支援、介護サービスの充実に活用させていただきます。

sonotatiiki

(7)その他地域の活性化

区・自治会、地域まちづくり協議会などの地域コミュニティ支援事業、多文化共生事業、地域自然エネルギーを活用した事業、創業支援や企業誘致事業、地域産業力の強化事業、防災体制強化事業などに活用させていただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 地域創生推進課 企画調整・統計係
電話番号:0748-71-2316
ファックス:0748-72-2000

メールフォームでのお問い合わせ