平成21年10月7日定例記者会見

更新日:2019年07月01日

このページは、市長定例記者会見の内容を秘書広報課でまとめたものです。

市長会見事項 要旨

(1)湖南市環境基本計画の策定について

  • 目的
    本計画は、湖南市環境基本条例の基本理念を具現化するために定められたものであり、環境の保全と創造に関する施策を総合的かつ計画的に推進していくことを目的としている。
  • 概要
    本計画では、本市にかかわる環境を、基本条例の基本理念に基づき、「共生」「循環」「快適」「文化」「協働」の5つの基本目標に分類し、その目標ごとに環境保全に取り組む基本施策を示している。また、本計画の推進は、市民、事業者、環境関連団体および市が主体となり、それぞれの所属組織等を介して(仮称)湖南市環境ネットワークを構成し相互に連携して取り組む。

資料提供

(1)「湖南市東海道石部宿まつり・楽市楽座」「湖南市健康まつり」の開催について

湖南市東海道石部宿まつり・楽市楽座を開催することにより湖南市を県内外に広く発信するとともに、市内の観光振興・物産振興に寄与し、市内の経済活性化を図り、来訪客の増加をめざします。

また、市民の健康に対する意識の向上のために湖南市健康まつりを同時開催します。

  • 日時
    平成21年10月17日(土曜日) 午前10時から午後3時30分
    (健康まつりは午後3時まで)
  • 場所
    雨山文化運動公園一帯

(2)第5回セントジョンズ市湖南市児童生徒絵画展ならびに絵画展コンクール表彰式

  • 日時
    平成21年10月10日(土曜日)から25日(日曜日)
    ただし休館日の12日(月曜日・祝日)から13日(火曜日)、19日(月曜日)から20日(火曜日)を除く。

【表彰式】
平成21年10月10日(土曜日) 午前11時から

  • 場所
    湖南市立甲西図書館2階

添付資料

発表内容

司会

 これから平成21年10月度の定例記者会見を始めさせていただきます。それでは市長よろしくお願いします。

市長

 10月4日に市制5周年の記念式をさせていただき、皆さんには大変お世話になりありがとうございました。今日の会見事項は湖南市環境基本計画についての1点のみです。
内容についてはこれまでの環境審議会の議論、そして審議会からの答申という順番を経まして今回の策定ということになりましたので、またよろしくお願いしたいと思います。
簡単ですが、以上ですのでよろしくお願いいたします。

司会

 それでは、資料提供の部分について説明させていただきます。
まず第1点目に東海道石部宿まつり楽市・楽座、それと健康まつりの同時開催で、日時については10月17日(土曜日)午前10時から、午後3時30分、健康まつりについては午後3時までです。場所は雨山文化運動公園一帯となっております。内容については別紙のとおりです。
もう1点、第5回セントジョンズ市湖南市児童生徒絵画展並びに絵画コンクール表彰式についてですが、展示につきましては10月10日から25日まで、表彰式は10月10日午前11時から開催させていただきます。場所については甲西図書館2階となります。内容については別紙のとおりです。
それでは会見事項について、担当課より説明をお願いします。

環境課長

 環境基本計画の策定についてですが、目的としましては環境基本条例、これを平成19年に制定しまして、その中に5つの基本理念というものが書いております。その基本理念を具現化するための計画ということでありまして、環境審議会において審議いただき、今回策定ということになりました。これによって環境の保全と創造に関する施策について総合的かつ計画的に推進するということを目的としております。概要につきまして、環境ということにつき先ほどの理念に基づき、共生、循環、快適、文化、協働という5つの基本目標を設定しており、その目標ごとに環境保全に取り組む基本施策を示しています。またこの基本施策につきまして、考えられる行動例を示しています。またこの計画の推進ということにつきまして、市民、事業者、環境関連団体及び市が主体となりそれぞれが連携しながら湖南市環境ネットワークというものを構築してまいりたいと思います。

司会

 それでは説明のほうは以上です。ご質問等ありましたらよろしくお願いします。

記者より質問

新型インフルエンザのワクチン接種にかかる補助について

Q:(記者)

 昨日甲賀市では新型インフルエンザのワクチン接種補助として千円を出すということを決定し、近江八幡市では既に半額補助を打ち出していますが、湖南市としての対応はどうされますか。

A:(市長)

 いまのところは検討していません。

Q:(記者)

 今後についてはどうですか。

A:(健康福祉部長)

 いまのところまったく検討しておりません。

住居表示について

Q:(記者)

 予定表に住居表示審議会があがっていますが、また住居表示をされるのでしょうか。

A:(市長)

 今回はイワタニランドが対象です。北から順番に近江台、サイドタウンとしましたので、今度はイワタニランドとなります。

Q:(記者)

 現在審議会ということですので、まだ先のことだと思いますが、実施はいつ頃になりますか。

A:(総務部長)

 来年の11月になります。大きい区になりますので、少し時間がかかります。

Q:(記者)

 正確には何日になりますか。

A:(総務部長)

 11月1日になります。

Q:(記者)

 だいたい何世帯くらいが対象になりますか。

A:(総務部長)

 ざっと800くらいです。

司会

 ほかにございませんか。では、ほかに質問が無いようでございますので、これで記者会見を終わらせていただきます。
次回の定例記者会見は、11月5日もしくは10日に予定しており、決定次第連絡させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課 秘書係

電話番号:0748-71-2314

ファックス:0748-72-1467

メールフォームでのお問い合わせ