平成23年7月4日定例記者会見

更新日:2021年10月19日

このページは、市長定例記者会見の内容を秘書広報課でまとめたものです。

市長会見事項 要旨

(1)「滋賀県湖南市・鳥取県北栄町友好交流協定」の締結について

趣旨・目的

湖南市と北栄町は、昨年から相互に持続的な交流を進めていましたが、先般7月2日、北栄町に於いて、友好交流協定の締結を行いました。

概要

先般、湖南市と北栄町が、既に進めている相互交流のひとつとして湖南市区長会研修会が7月2日に北栄町を訪問、その日程に合わせて市長・市議会議長らが同町を訪問し、両首長と議会議長とが友好交流協定に調印を行いました。

実施日

協定日

平成23年7月2日(土曜日)

場所

鳥取県北栄町大栄農村環境改善センター

資料提供

(1)市の行事予定(7月5日~8月2日)

(2)広報こなん7月号

添付資料

発表内容

司会

 これから平成23年7月度の定例記者会見を始めさせていただきます。それでは市長よろしくお願いします。

市長

 本題に入る前に、北陸新幹線の敦賀以西ルートが話題になっていますが、米原ルートについては、滋賀県民の受益がほとんどないばかりか、並行在来線問題もありますので、滋賀県はびた一文負担するべきでないことはもちろん、むしろ米原ルートを推進するのであれば、それを主張しておられる大阪府知事さんから地域振興負担金といったものを提供していただくくらいでなければ、滋賀県民の利益を守ることにならないのではないかという感想だけを述べておきます。

このあと、こにゃん市長さんとの共同記者会見も控えておりますので、急いでまいりたいと思います。

(1)「滋賀県湖南市・鳥取県北栄町友好交流協定」の締結について

本日の話題提供は、すでに報道されましたように、一昨日、鳥取県北栄町と友好交流協定を締結したことでございます。今月1日から3日にかけて正副議長らと北栄町を訪問いたしまして、2日午前9時30分からは湖南市区長会の皆さんが出席して、友好交流協定の調印式を行いました。鳥取県の平井伸治知事が立会人として参加され、川上義博参議院議員や「名探偵コナン」作者の青山剛昌さんのお父さんも見守るなか、無事交流協定を結ぶことができました。平井知事は、こにゃん市長が参加していないのが残念だと来賓あいさつをしておられました。

今後は、民間交流を盛んにしていっていただきたいと思っておりまして、今月15日には北栄町商工会が湖南市を訪れる予定ですし、8月6日の湖南市夏まつりには松本北栄町長以下がお見えになりまして、改めて災害時相互応援協定を締結することといたしております。9月24日には北栄町で開催されます「レークサイド大栄10周年記念グラウンド・ゴルフ全国大会」に湖南市からも出場する予定としております。

また、昨日、湖南市観光物産協会役職員の見守るなか、北栄町で全国から4000人以上が参加して開催されました「第24回すいか・ながいも健康マラソン」に、湖南市企画・まちづくり課長とともに私も飛び入りで参加をいたしました。欠席した職員の穴埋めでしたので、スタート直前にバタバタとシューズとウェアを購入いたしまして、わずか3キロメートルのコースだというのでなめてかかっておりましたが、普段何も運動をしていない体がこんなに重いものだと思っておりませんで、走り出してすぐに後悔をいたしました。しかし、なんとか19分56秒で完走することができまして、日本一おいしい大栄西瓜と長芋のとろろ汁をいただきました。

ところで、体が重いのはメタボだからということで、先月の測定から1ヶ月間、無理せずにダイエットしようと、食前にキャベツをたくさん食べてWii fitで軽い運動をたまにしてまいりました。先ほど保健センターが今月分の測定をいたしましたが、体重は86.1キログラム(前回88.4キログラム)、腹囲は92.0センチメートル(前回93.0センチメートル)、BMIは27.9(前回28.5)ということでしたので、ついでにご報告しておきます。

司会

 それでは担当から説明をお願いします。

企画・まちづくり課長

 調印式典の様子について説明いたします。7月2日の土曜日の午前9時30分から北栄町役場の横にあります大栄農村環境改善センターのホールで式典がありました。

そこで経過報告、友好交流提携の調印、記念写真の撮影などを行い、町長、市長のあいさつ、両議長のあいさつがあり、来賓祝辞を平井鳥取県知事ご本人よりいただき、代議士のみなさんなどたくさんの方に祝辞をいただき盛大に行いました。湖南市からは区長会の研修ということで区長38名それとスタッフを含めて46名が参加いたしました。また北栄町もたくさんの人に参加をいただき名探偵コナンの作者、青山剛昌先生のお父様に参加いただきました。調印書は前ほどに置いておりますが、交流のきっかけとなった名探偵コナンのキャラクターを入れ、用紙については鳥取県特産で伝統工芸品である因州和紙で伝統工芸士の中原剛さんの手すき和紙を使用しており特別な紙を使用しております。また、記念品も北栄町在住の創作和紙人形作家の浜本恵美子さん作の「羽衣」という人形をいただきました。浜本さんは2007年に「優れた技能者」鳥取県知事表彰を受賞されており、今年10月には北栄町歴史民俗資料館におて企画展が行われる予定です。また前に飾っています花は、前回、北栄町のみなさんが訪問されたときにいただいた特別なペチュニアでフラワー・オブ・ザ・イヤーを受賞された花です。

市長

 補足ですが、本市からは、アールブリットでパリの展覧会に出展されました作家の絵画2点を北栄町さんに贈らせていただきました。

企画・まちづくり課長

 お手元の資料の中に、今日の記者会見にあたっての松本北栄町長さんからのメッセージも届いておりますのご覧ください。

司会

 以上でございますが、何か質問はありますか。

記者

 災害時応援協定の中身ですが、どのような想定をされるか、具体的にどのあたりまで詰まっていますか。

市長

 通常の災害の想定がベースになると思われますが、この度は原子力災害もありましたので島根原発から北栄町も近いということもあり、こちらも敦賀に原発が近いということもありますので、そういった内容も盛り込んでいけたらと考えております。

記者

 市長が冒頭に話された新幹線の話ですが、具体的に県なりからなんらかの話はあるのでしょうか。

市長

 特にありません。

記者

 いつものとおりでしょうか。

市長

 はい。いつものとおりです。

司会

 よろしいでしょうか。その他、資料提供として市の行事予定表と広報こなんを添付させていただいております。次回の定例記者会見については8月2日(火曜日)午前11時からこの会場でさせていただきます。引き続きこの後、こにゃん市長と湖南市長との共同記者会見をこの場で行います。準備の時間をいただきますのでしばらくお待ちください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課 秘書係

電話番号:0748-71-2314

ファックス:0748-72-1467

メールフォームでのお問い合わせ