平成26年8月28日定例記者会見

更新日:2019年07月01日

このページは、市長定例記者会見の内容を秘書広報課でまとめたものです。

市長会見事項および資料提供

(1)平成26年9月湖南市議会定例会提出案件について

(2)中学生・高校生等観光ボランティア募集について

(3)行事予定(8月28日~10月7日)

発表内容

司会

これから平成26年9月度の定例記者会見を始めさせていただきます。それでは市長よろしくお願いします。

市長

平成26年8月豪雨は国内各地で多くの被害を出しました。近畿管内でも京都府および兵庫県北部で大きな被害を出しており、昨日の滋賀県市長会では両府県市長会にお見舞いをすることとしました。また、広島市での土砂災害では、多くの方の命が失われ、まだ行方のわからない方もおられます。亡くなられた方に対しお悔やみを申し上げますとともに、行方のわからない方が一日も早く見つかりますことと、被災されました方々にお見舞いを申し上げます。最近の異常気象は、異常ではなくこれが常態であるという感じがしますが、警報が出ても間に合わないほどの速さで被災する場合もあることから、市民のみなさんには、自助の大切さについてさらに理解を深めていただきたいと考えております。そうしたことから、8月1日には地域の防災リーダーに対する地域防災計画の説明会を開催いたしましたし、10月12日には湖南市総合防災訓練を予定しているところでございます。

 ところで、明日は第20回日本シニアソフトボール滋賀・湖南大会および第19回ハイシニアソフトボール滋賀・湖南大会のレセプションが夕方から行われ、明後日から全国の不良ジジィのみなさんが湖南市に結集して、ソフトボールの熱戦が展開されます。まさにシニア世代のソフトボール甲子園となるわけです。さらには、来月になりますと各地で敬老会が開かれます。これからは高齢社会となってきますので、地域での高齢者のみなさんのご活躍や私たち後進に対するいろいろなご教示がいただければありがたいと思っています。

 さて、来月2日に湖南市議会9月定例会を招集いたしました。この議会はいわゆる決算議会となります。市長から提出する議案は全部で31件で、そのうち新規条例の制定が4件、条例改正が8件、平成26年度補正予算が6件、人事案件が2件、市道路線認定が1件、契約案件が1件、平成25年度決算が9件となっています。

 このうち主な議案についてご説明いたしますと、議案第49号の条例制定と議案第53号および議案第55号の条例の一部改正につきましては、住民基本台帳カードを利用してコンビニエンスストア等で各種証明書の交付を行うために必要な条例の制定や改正をするもので、その業務の開始は来年2月を予定しております。次に、議案第50号から議案第52号の3本の新規条例と議案第57号の条例改正につきましては、来年4月からスタートする子ども子育て支援新制度の導入に伴いましてさまざまな子育て支援事業の基準を定めるものです。議案第54号は市内施設の使用料について定期的に見直しを行っておりまして、適正化と統一性を確保するために条例改正を行うものです。議案第60号につきましては、利用者の利便性向上のためにこれまで課題となっておりました市立幼稚園の通園区域を撤廃するための条例改正です。議案第67号および第68号は人権擁護委員候補者の推薦と教育委員の任命について任期満了を迎える者の再任を求めるものです。決算審議にあたっては、今回から議会において議会基本条例に基づいた事業評価を試行的に事前に進めていただけるようですので、より具体的な議論を行っていただけるのではないかと期待をしているところです。

司会

それでは、お手元の資料について担当から説明させていただきます。

商工観光労政課長

 中学生・高校生等観光ボランティア募集について

司会

何かご質問等がありましたらよろしくお願いします。

商工観光労政課長

中学生・高校生等観光ボランティア募集についてですが、中学生、高校生が地域に根差した活動をしてほしいとの想いで募集させていただきました。昨年の台風18号の時も甲西高校さんが野洲川親水公園の清掃に取り組むなど地域に根差した学校を目指しておられる。

9月6,7日あげあげサミットについては、26店舗(県内から4店舗、県外から22店舗)が出店。北は、山形県、南は、宮崎県、大分県と全国各地から出店されます。湖南市を元気にするということで、商工会青年部が実行委員会を立ち上げて開催します。

今回は、パーク&ライド方式で、できるだけ電車を利用していただき、駅から5台の無料のシャトルバスを随時運行します。県内外の誘客を呼び込み、草津線の利用促進にもつながるように取り組んでいきます。

司会者

よろしいですか。他に何かご質問はありますか。無ければこれで終了します。次の定例記者会見については、10月6日(月曜日)午前11時からこの会場で開催させていただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課 秘書係

電話番号:0748-71-2314

ファックス:0748-72-1467

メールフォームでのお問い合わせ