平成27年2月2日定例記者会見

更新日:2019年07月01日

このページは、市長定例記者会見の内容を秘書広報課でまとめたものです。

市長会見事項および資料提供

(1)JRハイキング「冬の酒蔵めぐり」

(2)~心をつなぎだれもが輝くまちに~第10回湖南市人権教育研究大会 じんけんハートフルフェスタKONAN開催について

(3)湖南市メンタルヘルス講座~こころが“元気”になる秘けつ!!教えます~

(4)~自然エネルギーは地域のもの~自然エネルギーに関する勉強会を開催します

(5)~自然エネルギーは地域のもの~第3回湖南市地域自然エネルギー地域活性化戦略プラン策定委員会を開催します

(6)湖南市の観光資源の情報募集!

(7)行事予定(2月2日~2月24日)

発表内容

司会

これから平成27年2月度の定例記者会見を始めさせていただきます。それでは市長よろしくお願いします。

市長

本日から、コンビニエンスストアでの諸証明の発行業務をスタートさせていただきました。朝からファミリマート下田店で、セレモニーを行いました。県内で5番目の取り組みですが、愛荘町、長浜市、彦根市、大津市が行っている業務に住民票記載事項証明書を新たに発行できるようにしました。住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書、戸籍謄抄本、戸籍の附票の写し、所得証明書、課税非課税証明書について、全国のコンビニで証明の交付ができるようになりました。住民基本台帳カードの登録が必要になりますので、東庁舎の窓口で登録していただきます。500円の手数料が必要になりますが、商品券をお渡ししますので、現在は、実質無料でキャンペーンを行っています。

 それぞれのまちづくりセンターで併設しています出張所で行っていました証明書発行業務は、4月以降はコンビニに移行し、まちづくりセンターは、まちづくり協議会に指定管理を行っていただくよう準備を行っているところです。

司会

それでは、お手元の資料について担当から説明させていただきます。

都市政策課長

 JRハイキング「冬の酒蔵めぐり」について

人権教育課参事

湖南第10回湖南市人権教育研究大会 じんけんハートフルフェスタKONAN開催について

健康政策課長

湖南市メンタルヘルス講座~こころが“元気”になる秘けつ!教えます~

市民環境部部長

自然エネルギーに関する勉強会を開催します

第3回湖南市地域自然エネルギー地域活性化戦略プラン策定委員会を開催します

商工観光労政課参事

湖南市の観光資源の情報募集について

記者

酒蔵ハイキングのコースは、石部駅出発でも甲西駅出発でも同じですか。

都市政策課長

どちらの駅から出発されてもコースは同じですが、時間調整のため、若干立ち寄るところを変えています。昼食の休憩場所は、石部老人福祉センターですが、混み合わないように時間を調整しています。

記者

酒蔵の見学はありますが、試飲もできますか。

都市政策課長

見学もできますし、試飲もできます。竹内酒造さん、北島酒造さん以外に、休憩所の石部老人福祉センター前で、甲賀市の美冨久酒造さんの試飲もできます。

記者

参加者全員に蔵元ロゴ入りおちょこがもらえるのか。

都市政策課長

おちょこは全員に受付でお渡しします。今回は、市制10周年を記念し、参加者の中から抽選で石部駅、甲西駅各25名の合計50名の方に地酒と特製下田焼おちょこをセットでプレゼントします。今回は、昼の休憩所で吉本芸人による落語酒蔵寄席も開催します。

記者

じんけんハートフルフェスタは、事前の申込みは不要ということですか。

人権教育課参事

はい。事前の申し込みはいりません。

記者

観光資源の情報募集は、期限はありますか。

商工観光労政課参事

期限は設けていませんので、随時申込みは受付しますが、3月末で一度取りまとめを行い、ホームページ等で公開する予定です。4月以降は状況をみて募集を行っていきます。

記者

現在の住民基本台帳カード登録者数とコンビニ交付利用登録者数は。

市民環境部長

住民基本台帳カード発行者数は、2,239名 コンビニ交付利用登録者数が721名です。

司会者

他に何かご質問はありますか。無ければこれで終了します。次の定例記者会見については、2月24日(火曜日)午前11時からこの会場で開催させていただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課 秘書係

電話番号:0748-71-2314

ファックス:0748-72-1467

メールフォームでのお問い合わせ