平成27年7月31日定例記者会見

更新日:2019年07月01日

このページは、市長定例記者会見の内容を秘書広報課でまとめたものです。

市長会見事項および資料提供

(1)夏休み子ども風景画教室を開催します!

(2)JRハイキング「親子でトイレ工場を見学しよう!」

(3)近江下田焼き親子学習・作陶体験教室

(4)行事予定(8月1日~8月31日)

(5)湖南市内小中学校 8月行事案内

発表内容

司会

これから平成27年8月度の定例記者会見を始めさせていただきます。それでは市長よろしくお願いします。

市長

先月を振り返りますと、3日に草津、守山、栗東、野洲、湖南5市で取り組む自治体クラウドの調印式を行わせていただきました。6日には新たに湖南市地域おこし協力隊員を1名委嘱いたしました。9日には「全国自治体コンソーシアムによるキャリアネットワーク構想研究会」に参加し、地方創生に関してニコニコ動画を通じて進めていく方向性を議論いたしました。13,14両日は近畿市長会長として全国市長会の各会議に、23日には同じく近畿市長会として関西広域連合との意見交換を行いました。26日には下田学区まちづくり協議会による「下田泥りんピック」が開催されました。本日、午後に「第5回湖南市いじめをなくそうサミット」を開催いたします。

 明日から8月になりますが、1日には湖南市平和祈念のつどいと湖南市夏まつりが開かれます。以降、8月は一般的には各種要望活動や地域の夏まつりなどが目白押しとなりますが、下旬の27日には今年度3回目となります湖南市総合教育会議を開催いたします。総合教育会議は、過去4月、5月と議論を重ね、この8月の総合教育会議で「湖南市教育大綱」を策定していく予定としております。通常は、これまで策定されていた「教育振興基本計画」をそのまま教育大綱と読み替えているところが多いと伺っていますが、本市においては、市長と教育委員会の5人の教育委員との議論を重ねながら、新たに「湖南市教育大綱」を策定してまいります。

司会

それでは、お手元の資料について担当から説明させていただきます。

都市政策課長

「夏休み子ども風景画教室の開催」について説明。

「JRハイキング 親子でトイレ工場を見学しよう」について説明。

商工観光労政課長

「近江下田焼親子学習・作陶体験教室」について説明。

司会

ご質問等ありましたらよろしくお願いします。

記者

三日月県知事が就任され1年が経ちますが、どうのように感じられますか。

市長

安全運転でこられたように感じます。優先順位をつけながら、メリハリのある運営が大事ではないかと感じます。組織の立て直しを行ってから外に出て様々なことをされる方がよいのではと思います。

記者

国体についての意見をお願いします。

市長

国体については全体像が見えてこない。全体像を示してほしい。各種競技団体とは連携しているかもしれませんが、市町との意思疎通が大事ではないかと思います。剣道が湖南市での開催会場との内々定をいただいています。

メイン会場が彦根会場になったいきさつも不透明なところもあります。

司会

他に何かご質問はありますか。無ければこれで終了します。次の定例記者会見については、8月26日(水曜日)午前11時からこの会場で開催させていただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課 秘書係

電話番号:0748-71-2314

ファックス:0748-72-1467

メールフォームでのお問い合わせ