平成27年8月26日定例記者会見

更新日:2019年07月01日

このページは、市長定例記者会見の内容を秘書広報課でまとめたものです。

市長会見事項および資料提供

(1)平成27年9月湖南市議会定例会提出案件について

(2)平成27年度 湖南市総合防災訓練を実施します

(3)湖南市地域おこし協力隊 新隊員の委嘱式を行います

(4)中学生・高校生観光ボランティア募集について

(5)行事予定(8月26日~10月6日)

(6)湖南市内小中学校 9月行事案内

発表内容

司会

これから平成27年9月度の定例記者会見を始めさせていただきます。それでは市長よろしくお願いします。

市長

9月1日から湖南市議会平成27年9月定例会を招集いたしましたので、今日は少し前倒しの9月定例記者会見です。

 まず、すでに資料提供をさせていただいておりますが、明日13時30分から、第3回目となります総合教育会議を開催いたします。そこでは、教育大綱を定めてまいりたいと考えております。

 今年4月1日に施行されました地方教育行政の組織及び運営に関する法律の規定によりまして、首長が教育委員会と協議をして教育大綱を定めることができるとされました。滋賀県においては、教育振興基本計画に知事が「はじめに」を付けたものを教育大綱とみなしているのをはじめ、多くの市町で教育振興基本計画をそのまま教育大綱とみなしたりしているなかで、湖南市としては、地教行法の趣旨を踏まえ、県内自治体では初めて本格的に市長と教育委員会が協議を行ったうえでしっかりとした教育方針を示す教育大綱を定めてまいることとしております。

 本日の会見事項としては、市議会9月定例会の提出案件のご説明となりますが、条例制定改正を5件、平成27年度補正予算を5件、平成26年度決算を9件、人事案件を1件、広域協議案件を1件の合計21件を上程してまいります。

 議案第44号は認定こども園を設置するために根拠条例を定めてまいります。あわせて議案第47号で幼稚園条例の一部改正を行い、教育・保育ニーズにより柔軟に対応できるようにしてまいります。また、第45号と第46号はいわゆるマイナンバー関係の条例改正でありまして、適切な個人情報保護とマイナンバーカードの再交付手数料などの規定について定めてまいります。議案第48号は小集落改良住宅の譲渡と用途廃止に伴う条例改正でございます。

 一般会計補正予算案については、地域創生先行型予算を追加計上するのをはじめ、マイナンバー制度導入への対応やスマートエネルギーシステム構築の推進、コミュニティスクールの充実などを行ってまいります。

 資料提供の総合防災訓練や地域おこし協力隊、観光ボランティアなどについては、担当からご説明させていただきます。

司会

それでは、9月議会の案件についての補足説明を総務部長からさせていただきます。

総務部長

「平成27年9月湖南市議会定例会提出案件」について説明。

司会

つづきまして、資料提供の方を担当から説明させていただきます。

危機管理・防災課長

「平成27年度 湖南市総合防災訓練」について説明

地域創生推進課長

「湖南市地域おこし協力隊 新隊員の委嘱式」について説明

商工観光労政課長

「中学生・高校生観光ボランティア募集」について説明

学校教育課参事

「市内の小中学校 9月行事」について説明

司会

ご質問等ありましたらよろしくお願いします。

記者

補正予算の主要な部分の説明をお願いします。

総務部長

議案第49号の補正予算ですが、主な事業として、ふるさときらめき湖南づくり寄附事業、ふるさときらめき湖南づくり寄附において、寄附者に対する地元特産品を中心とした謝礼品送付にかかる経費について580万円の増額補正を行います。また、前年度に予定申告で納入された法人市民税が確定申告により税額が確定し、多額の還付額が発生し、過年度過納分の還付金3500万円を増額補正します。地産地消型再生可能エネルギー面的利用等推進事業については1000万円の増額補正を行っています。土木関係では、地方特定道路新設改良事業で1656万円の増額補正、河川維持補修事業として平成25年度台風18号による災害復旧に1000万円の増額補正を行います。

記者

教育委員会についてですが、湖南市スタイルについてもう少し詳しく説明をお願いします。

学校教育課参事

先日もいじめをなくそうサミットを開催しましたが、大人が目当てを提示し、ゴールを子どもたちが自覚し、その課題に一人一人が自分の考えを書き、グループで話し合う。その話し合いの中で、子どもたちが、自分の考えを人に伝えたり、また人の話を聞くことによって思考力が向上し表現力がアップする。教師が教えたい、教えなければならないことをまとめて伝えていく。

市長

今までは教師の経験、勘で行ってきましたが、これからは形から入り、漏れることなく学習していくことができます。

記者

観光ボランティアは昨年もされていましたか。

商工観光労政課

昨年は、高校生8名の募集がありました。

記者

地域おこし協力隊は何人になりますか。

市長

8月末で1名退任し、今回新たな2名の新隊員が加わりますので、6名になります。

司会

他に何かご質問はありますか。無ければこれで終了します。次の定例記者会見については、10月6日(火曜日)午前11時からこの会場で開催させていただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課 秘書係

電話番号:0748-71-2314

ファックス:0748-72-1467

メールフォームでのお問い合わせ